パーソナルトレーニング お役立ちコラム

2020年は”自宅で筋トレ”が流行するかも!?

ここ数年続いている筋トレブームですが、今年はダイエット目的よりも、適度な運動で理想的なボディになりたいというような健康志向で筋トレをする人が増えるのではないかとされています。
特に注目されているのが、自宅で筋トレを日課にするという考え方です!

自宅筋トレをサポートするサービスも増加


大会への参加を目指しているのではなく単に健康目的でトレーニングするのなら、自宅でのトレーニングでも十分な効果を得ることが出来ます!
しかし、自宅で気軽に筋トレができるといっても「筋トレ初めてで何したら良いのか分からない〜!」という方も多いと思います。

自宅筋トレの需要が高まりつつある昨今、自宅での筋トレをサポートするサービスも多く登場しているので、何から手を付けて良いのか分からない方はこうしたサービスを利用してみるのも一つの手ですよ。

オンラインパーソナルトレーニング

最も多いのが、オンラインパーソナルトレーニング系のサービスです。
パーソナルトレーニングはキツいトレーニングだけど効果が高いということで有名ですが、オンラインパーソナルトレーニングは自宅でもできるトレーニングが中心になるので、一般的なキツいと言われるトレーニング自体が難しいです。あまりキツいトレーニングは嫌だという方にもおすすめです。

オンラインパーソナルトレーニングでは、ビデオチャットを用いてトレーナーから指導を受けます。パーソナルトレーニングでありながら、料金が3ヶ月で平均3万円前後から用意されているため、パーソナルトレーニングジムに通うよりも始めやすいと思いです。

トレーニングだけでなく、LINEやチャット、メールなどを用いた食事アドバイス、オンラインでトレーニング成果を確認できるサービスなど、サービス内容も充実してきています。

オンラインパーソナルトレーニング専用のサービスはもちろん、最近では店舗を構えるジムでもオンライントレーニングを採用していることもあり、より選択肢が広がりつつあります。

トレーニングアプリ

最近では筋トレ専用の基本無料や特定期間の間は無料というようなアプリも多く登場しています。こうしたアプリは基本的に既に用意されているトレーニング動画を見て真似してみるという使い方が多いです。
トレーニング記録やトレーニング動画を見るなど基本的な機能を使うだけなら無料でも十分ですし、アプリによっては月額料金を支払うことでプロのトレーナーの指導も受けられるようになっていたりするので、意外にも幅広い使い方が可能なのもポイントでしょう。

「続けられるか分からない」「まず習慣化させたい」という方は、まずこうしたアプリから入っていくのもありですよ。

関連記事

  1. パーソナルトレーニングでダイエット!どれくらいで効果が出る?いつ…
  2. 自宅でトレーニングするときに気をつけたいこと
  3. パーソナルトレーニングが向いている人
  4. 姿勢改善にはパーソナルトレーニングがおすすめ!
  5. 女性がボディメイクする時に意識したい食事のポイント
  6. パーソナルトレーニングジムの口コミには要注意?その理由
  7. 筋力トレーニングの種類
  8. パーソナルトレーニングを始める前に知っておくべきこと

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

プロテインを初めて取り入れる時のポイント

昔からトレーニングのお供として活躍してきたプロテインは、近年ではダイエットのお供としても注目されてい…

千葉県でおすすめのパーソナルトレーニングジム3選【2018年版】

千葉県にある、おすすめパーソナルトレーニングジムを厳選してまとめています。パーソナルトレーニング…

パーソナルトレーニングを楽しく続けるコツ

パーソナルトレーニングは決して楽なトレーニングではありませんので、人によっては辛くて止めたくなってし…

コラム最新記事

PAGE TOP