パーソナルトレーニング お役立ちコラム

1週間のトレーニング頻度について考える

パーソナルトレーニングを初めてする人が気になるポイントとして良く挙げられるのが、「1週間で何度通えばいいのか」という点です。
実際に体験に行ってみてこうした質問をしたという方は多いのではないでしょうか。

『目的』に合わせて決めよう


色んなパーソナルトレーニングジムのホームページを見てみると、『週2回』や『週1回』という頻度を設定しているジム、もしくはジム側で回数は設定していないジムがあると思います。
実際にジムを探す時は、自分がトレーニングを受けたい目的を明確にして選ぶようにしましょう!

筋肉を育てたい、短期間で痩せたいなら「週2回」

筋肉を育てるのに理想的なトレーニング頻度は週2回程度といわれています。
イメージ的に沢山トレーニングした方が鍛えられそうと思うかもしれませんが、「オーバートレーニング」という言葉があるように、トレーニングのしすぎは逆効果になります。
だからといって週1回だと筋肉を育てるのにはスローペースになってしまいます。

筋肉が1度のトレーニングから回復する為にはおよそ48時間~72時間が必要とされるので、体質やトレーニング内容にもよりますが、週2回くらいが丁度いいと考えられているのです。

筋肉を維持するのなら「週1回」

目標に達成してこれ以上筋肉を育てるのに積極的ではない方が今ある筋肉を維持するのに通いたい頻度は「週1回」です。
体力的、時間的、金銭的に考えたとき、無理なく運動を習慣化できる頻度でもあります。

トレーニング回数が減る分、筋肉の成長は大きく見劣りしますが、身体を動かすことや健康増進を目的にしているのなら週1回で十分なのです。

週3回はやりすぎになる可能性大

筋肉を育てる為には週2回~3回がベストとも言われますが、週3回のトレーニングは内容によってやりすぎになる可能性が高いので注意してください。
まだトレーニングのことが良く分かっていない場合は無理して3回にせず、週2回で止めておくのがいいでしょう。
初心者の方が週3回トレーニングしたいのなら、パーソナルトレーナーの指導のもと行なってください。

ライフスタイルや運動歴も確認すると◎


トレーニング頻度を考える時に「目標」が大切という話をしましたが、続いて考えたいのがライフスタイルや運動歴です。
ライフスタイルと運動歴のバランスを重視したトレーニング頻度を考えましょう。

これらの情報が客観的に分かっていれば、忙しくて結局トレーニングを止めてしまった、トレーニングがキツ過ぎて止めてしまったという失敗を防げます。

関連記事

  1. ダイエット中の外食で抑えておきたいポイント
  2. フィットネスシューズの選び方
  3. 長期でパーソナルトレーニングを受けることのメリット
  4. 肥満タイプに合わせたダイエット方法を見つけよう
  5. パーソナルトレーニングジムの口コミには要注意?その理由
  6. トレーニングに挫けそうになったら
  7. 女性専用パーソナルトレーニングジムのメリット・デメリット
  8. 年末年始は体重増加に要注意!

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

年代別!女性のダイエットで抑えておきたいポイント

ダイエットのために筋トレや運動でダイエットを考えているという女性の方はまだまだ多いと思います。美…

男性専用パーソナルトレーニングジム比較3選【2019年版】

「女性にモテるカラダになりたい」「ただ痩せるだけじゃなく格好良く痩せたい」という男性は多いでしょう。…

パーソナルトレーニングジムの食事指導を受けるメリットとデメリット

パーソナルトレーニングジムでは、利用者の食事指導を行なっていることがほとんどです。例えば数ヶ月で…

コラム最新記事

PAGE TOP