パーソナルトレーニング お役立ちコラム

風邪の時の筋トレ。やっても大丈夫?再開のタイミングは?

この時期は寒かったり暑かったりと気温の変化も激しく、風邪をひいてしまうなど体調を崩してしまっているという方も多いと思います。

身体がだるかったりして動くのもツラいという時はトレーニングも休みやすいですが、ちょっとした症状の場合は休むべきかトレーニングをしてしまうべきか判断するのが非常に難しいです。

今回は風邪の時に筋トレをするべきか、休んだら治ったあとどのくらいで再開するべきかをご紹介していきます。

風邪の時は筋トレしても大丈夫?

風邪と言ってもその症状は様々です。
症状に限らず体調が悪い時に一番良い判断は、やはり休息を取ることです。

確かに適切な運動は身体の免疫力を上げることに繋がりますが、筋トレは運動の中でも負担が大きいことから、トレーニング直後に限り一時的に免疫が下がってしまいます。
ウィルスの抵抗力も下がってしまうので、場合によっては症状が悪化してしまうリスクもあるのです。

以上のことから、軽い風邪でも出来ることならトレーニングを休むのが最善と言えるでしょう。

軽い症状でトレーニングに行く場合

休むのが最善と書きましたが、パーソナルトレーニングで短期契約を結んでいてその期間がギリギリだったりすると、軽い症状なら頑張ってトレーニングに行きたいと思う方も多いと思います。

もし風邪でもトレーニングに行くとした場合、くしゃみや鼻づまり、喉の痛み等の首の上に表れる軽い症状の時にしましょう。
激しい頭痛や咳がある場合は「軽度」とは言えないので休むようにしてください。
またパーソナルトレーニングの場合は必ずトレーナーに相談し、トレーナーの指示に従いましょう。

軽い症状の風邪の場合にトレーニングする時は、10分前後で休憩をとり、体調の変化がないかを確認してください。
トレーニング前よりも悪化しているようだったらすぐにトレーニングを止めて、休むようにしましょう。

絶対にトレーニングを休むべき症状

あまりにも酷い症状の場合には必ずトレーニングを休むようにしてください。
特に下記の症状の時にトレーニングを行なうと、周りへの迷惑にもなりますし、体調の更なる悪化や大きな怪我のリスクも起こり得ます。
・発熱
・激しい咳
・下痢や嘔吐

風邪が治ったらいつトレーニングを再開する?


「トレーニングを休むことで筋肉が衰えてしまうのでは…?」そうした不安から、体調が少し良くなったらトレーニングを早く再開したいと思う方も多いでしょう。

しかし、症状が良くなったからといって焦ってトレーニングを再開してしまうと風邪をぶり返してしまうことにもなります。
トレーニングを再開するのは「完治してから」となります。

早く風邪を治す為に栄養や水分をしっかりとり、しっかりと眠ることを心がけましょう。

完治させるのに焦る必要なし!

筋肉が衰えてしまうという心配ですが、実は風邪を治すためにトレーニングを休むくらいなら気にする必要はありません。

確かに筋肉を育てるのに最適なトレーニングは週2回程度と言われてしますし、トレーニングをしないと筋肉が衰えていきます。
しかしトレーニングを止めたらすぐに衰えるということは無く、2週間~3週間くらいなら全く筋トレをしなくても筋肉の状態が維持されるということが分かっています。
しっかりと休息が取れていればその間に風邪を治すことは難しくないので、焦らずに風邪を治すことに集中しましょう。

疲労がたまっている時も休むべき

風邪等の体調不良同様、疲労がたまっていると感じる時もトレーニングは休む方がベストです。
疲労状態ということは免疫力も下がっているので、そこで無理して筋トレをして更に免疫力を下げてしまうと、体調不良を引き起こしてしまう原因にもなります。
また単純にトレーニングにも集中できず、怪我をしてしまうリスクもあります。

疲労がたまっていると無理しがちですが、今後のトレーニングのことを考えれば休むという選択肢が最善でしょう。

関連記事

  1. パーソナルトレーニングジムの選び方
  2. パーソナルトレーニングジム利用時に用意するもの
  3. ファンクショナルトレーニングとは?その効果
  4. パーソナルトレーニング料金の相場は?
  5. 安いパーソナルトレーニングジムは痩せられる?
  6. TRXトレーニングとは?その効果
  7. トレーニングウェアの選び方
  8. トレーニングを始めるのにベストな時期

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

パーソナルトレーニングで最適なトレーニング時間は?

パーソナルトレーニングを受ける際には頻度だけでなく、1回のトレーニング時間についても考えなければなり…

「食べて痩せる」パーソナルトレーニングの秘密

多くのパーソナルトレーニングジムには、通常のトレーニングの他にも食事指導が行なわれます。食事指導と…

プロテインを美味しく飲む方法

トレーニングに欠かせないのが、良質のタンパク質を手軽に摂取することのできるプロテインです。タンパク…

コラム最新記事

PAGE TOP