パーソナルトレーニング お役立ちコラム

長期でパーソナルトレーニングを受けることのメリット

ダイエットブームも合わさり、パーソナルトレーニングジムは「短期集中」で通うものというイメージを持たれている方も多いと思います。
もちろん短期で通うか長期で通うかはその人の目的次第にもなりますが、中には年単位で継続して通っている方もいらっしゃいます。

そこで今回はトレーニングをこれから始めようと考えていてどれだけ続ければいいか悩んでいる方に、長期でパーソナルトレーニングに通うメリットをご紹介いたします!

運動が習慣化しやすい


1〜3ヶ月の短期集中トレーニングの場合だと運動を習慣化するというのは難しい人もいらっしゃいます。
もし運動を習慣化したいと思っているのなら、最低でも6ヶ月はパーソナルトレーニングを続けていくのがおすすめです。

これだけ期間があれば運動の習慣化に繋がりやすいですし、正しいトレーニング法や食事も知識として自分のものに出来ます。
正しい方法が分かれば一人になっても続けられるようになり、リバウンドも起こりにくいです。

緩やかな計画が立てられる


特に急いで目標達成を求めていないのなら、短期集中よりも長期に渡るパーソナルトレーニングがおすすめです。
2ヶ月などの短期集中タイプのトレーニングになると細かい食事管理や厳しいトレーニングを徹底してやらなければなりません。

期間内に効果を出さなければというのは想像以上のストレスがかかります。
例えば今の体重から−10kg落としたいと思っている場合、2ヶ月の短期だと1ヶ月に5kgの減量が必要です。
長期のトレーニング計画を立てれば、長期になるほど1ヶ月に落とせばいい体重は減っていき、無理のない減量がしやすくなります。

負担が少ない

余裕のある計画はそれだけ精神的、肉体的にも比較的軽い負担で済むことが多いです。
短期集中の場合は普段の生活に加えて緻密な計画を入れていかなければならないため、特に精神的な負担が大きくなりがちです。
ストレスが溜まってしまうとせっかくのトレーニングも効果が起きにくくなってしまいますし、怪我のリスクやリバウンドのリスクも上がります。

正しい食事、トレーニング法が身につくまで通うのがベスト


長期で通うと言ってもどのくらいがいいのか悩むかもしれません。最低でも正しい運動・正しい食事の習慣がつくまでは通うのがおすすめです。
最近では6ヶ月や1年などの長期のトレーニングコースを用意しているジムもあるため、そうしたコースを利用するのも一つの手ですよ。

コース契約ではなくて気が向いた時にだけ行きたいという場合も、都度払いや回数券システムを用意しているパーソナルジムを探してみてください。
特に回数券の場合は1回あたりのトレーニング料金がお得になっていることが多いです。

関連記事

  1. パーソナルトレーニングが向いている人
  2. パーソナルトレーニングの食事管理で失敗しがちなこと
  3. 運動とストレッチの関連性
  4. トレーニングを始めるのにベストな時期
  5. 女性がボディメイクする時に意識したい食事のポイント
  6. 糖質制限のメリットとデメリット
  7. 筋トレは美容にも効果あり!
  8. 年代別!女性のダイエットで抑えておきたいポイント

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

年末年始は体重増加に要注意!

忘年会やクリスマスが終わったと思ったら、年を越せば美味しいおせち料理に新年会も待ち構えていて…と、と…

大阪市の女性専門パーソナルトレーニングジム3選【2019年版】

大阪市でおすすめの女性専門パーソナルトレーニングジムをご紹介いたします!「大阪市で安いパーソ…

新潟市でおすすめのパーソナルトレーニングジム【2018年版】

今回は、新潟市でおすすめのパーソナルトレーニングジムをご紹介いたします!新潟市は新潟県の県庁所在地…

コラム最新記事

PAGE TOP