パーソナルトレーニング お役立ちコラム

運動が苦手でも筋トレ、パーソナルトレーニングを長く続けるために

筋トレやパーソナルトレーニングは、興味があっても運動が苦手な方からしたら「続けられるか心配」とチャレンジまで踏み込めないことも多いと思います。
実際にトレーニングがキツくて途中で挫折してしまったという声も珍しくありません。
このように運動が苦手な方からしたら敷居が高い筋トレやパーソナルトレーニングは、「楽しむ」ことで続けていくことをおすすめします!

筋トレを好きなこととリンクさせよう


筋トレやパーソナルトレーニングに興味を持つということは、「美しい身体を作りたい」「将来のために運動不足を解消したい」というように何かしらのきっかけや目標があるはずです。
こうした目標を持つことは非常に大切ですが、運動が苦手な方だと目標を持っているだけでは挫折してしまうこともあります。

そこで提案したいのが「好きなことと筋トレをリンクさせる」ということです。
例えば、ファッションが好きな方はお気に入りのトレーニングウェアを見つけてトレーニング時のコーディネートにこだわりを持ってみたり、SNSが好きな人は同じように筋トレをしている人を見つけて交流してみると、思わぬ発見があって楽しめます。
料理が好きな方なら、筋トレ効果を増大させる料理を調べて作ってみたりしても楽しめますね。

続く自信がない人はパーソナルトレーニング!


続く自信がない人に絶対オススメしたいのがパーソナルトレーニングです。
パーソナルトレーニングはトレーナーという強い味方がいますので、挫折しそうになったときにも良き相談相手となってくれますし、挫折しないためにどうすればいいのか一緒になって考えてくれます。

何よりも気が合うトレーナーを見つけられた場合、トレーニングに行くこと自体が楽しみになるので、辛くても自然と頑張ろうと思えるのです。
「誰かと一緒に頑張る」というのは、一見単純でも効果は絶大なので、挫折経験がある人にもおすすめです。

目標達成時のイメージをはっきりともつ


楽しくトレーニングを続けられたとしても、途中で何となく気分が乗らない、やっぱりツライ…と感じることもあります。
そういう気持ちになった時は今までの自分の頑張りを思い出すのはもちろん、目標達成した時の自分の体をイメージしてみましょう。
よりイメージしやすくするために、理想の体型を持っている人の写真を用意しておくといざというときにその写真を見てモチベーションを上げられるのでおすすめです。

また最近はスマホでも簡単に画像編集ができるので、そうしたアプリを使って自分の身体を理想の身体に加工してよりリアルに目標達成時のイメージを持つのもいいと思います。

関連記事

  1. 停滞期を乗り切る方法
  2. 女性は気になる!トレーニング時のメイク事情
  3. パーソナルトレーニングジムの口コミには要注意?その理由
  4. 筋トレ初心者におすすめのトレーニング頻度
  5. 自宅でパーソナルトレーニングを受ける方法を2つご紹介!
  6. 寒さに負けず冬の筋トレを続けるポイント
  7. 目的に合わせて決めよう!プロテインの割り方一覧
  8. トレーニングに挫けそうになったら

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

1週間のトレーニング頻度について考える

パーソナルトレーニングを初めてする人が気になるポイントとして良く挙げられるのが、「1週間で何度通えば…

目的に合わせて決めよう!プロテインの割り方一覧

プロテインを飲む時には何かと割って飲みますが、この割り方には色々な方法とそれぞれのメリット・デメリッ…

カラダづくりには3つのバランスが重要

最近トレーニング初心者さんから聞くことが多いのが、「運動さえしていればトレーニングになる」という考え…

コラム最新記事

PAGE TOP