パーソナルトレーニング お役立ちコラム

糖質制限のメリットとデメリット

パーソナルトレーニングジムの食事制限で良く挙げられるのが「糖質制限」です。
今回はこの糖質制限をするメリットとデメリットについてご紹介していきたいと思います。

糖質制限のメリット

結果が出やすい

一番のメリットでパーソナルトレーニングジムでも多く採用されている理由の一つが、糖質制限は結果が出やすいということが挙げられます。
短期間でも効果が出ることがほとんどなので、急いでダイエットをする人等に向いています。

食べる量の制限が無い

糖質制限はあくまでも糖質のある食べ物の量を減らして行なうダイエットなので、それ自体が守られていれば食べる量自体の制限はありません。
食べること自体を我慢する必要がないため、他の食事制限のダイエットよりも比較的ツラさを感じることはないでしょう。

カロリー計算の手間がない

カロリー制限ダイエットの場合は、口にするもののカロリーを一々確認して計算して…と手間がかかります。しかし、糖質制限の場合は糖質が多い食べ物さえ食べなければいいので、こうした面倒はなく、気軽に始められます。

糖質の摂り過ぎを防げる

糖質を上手にコントロールできるようになると、糖質の摂りすぎで起こり得る肌荒れや生活習慣病などを防ぐこともできます。

糖質制限のデメリット

糖質量が減ることで体調不良が起こることも

いきなり体内の糖質がほとんど無くなってしまうと、身体が異変を感じて体調不良を起こすことがあります。
基本的にこうした体調不良は正しい糖質制限が出来ていれば身体が慣れてくるにつれてなくなりますが、間違った糖質制限をしてしまうと別の病気を引き起こすリスクもあります。

過度な糖質制限は健康に悪影響

糖質はデメリットばかりというイメージがついてしまいがちですが、糖質も人間が健やかに生きていく為には欠かせない栄養素の一つです。
極端な糖質制限は常にイライラした状態になったり、人によっては低血糖症状を起こしやすくなってしまいます。
たまに「糖質制限=糖質を全く摂らない」ということをしてしまう人もいますが、こうした極端な糖質制限は逆にマイナスにしかならないので止めましょう。

食費がかかりがち

糖質制限は糖質を抑える代わりに、肉や魚等の高タンパク質な食事がメインとなってきます。
基本的に糖質が少ない食べ物は比較的高価なものが多いので、どうしても食費がかかってしまいがちです。
そのため健康はもちろん、食費とのバランスも考えた糖質制限をしていく必要がでてきます。

無理な糖質制限をしないようにしよう!

糖質制限で最も大切なのは、無理な糖質制限をしないということです。
無理な糖質制限は上記で少し触れたような体調不良を引き起こす他、最悪命にまでかかわることもあります。

また糖質は人が成長するのにも必要な栄養素です。20代前半くらいまでの若い人は特に糖質が必要な時期なので無理して糖質を減らすことはしない方が良いでしょう。
特に女性の場合は生理が来なくなる等の身体の異変が起こることがあります。
ほどほどに糖質を摂りつつ、さらに適度な運動を取り入れていくようにしてください。

糖質は摂り過ぎても、摂らな過ぎてもよくありません。上手くコントロールできる自身が無いけど糖質制限で痩せたいという方は、専門家に相談してみることも考えましょう。

関連記事

  1. セミパーソナルトレーニングって何?
  2. ジムにあるマシンの名前とその特徴【初心者向け】
  3. 【初心者向け】パーソナルトレーニングを受ける前に準備しておきたい…
  4. 梅雨の時期にオススメのダイエット!
  5. パーソナルトレーニングジムの解約トラブル
  6. パーソナルストレッチって?その内容と効果
  7. 完全個室パーソナルジムのメリット・デメリット
  8. 筋トレに使われる道具とその特徴

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

筋トレに使われる道具とその特徴

パーソナルトレーニングジムやフィットネスクラブに行くと、筋トレに使われる道具を多く見ることができると…

トレーニングで美しいお尻を手に入れよう!

お尻がキュッと上がっている姿は美しいスタイルを魅せるアクセントとなります。特に女性の方は美しいお…

空腹時の筋トレには要注意!

筋トレをしていく上で食事の内容はもちろん、そのタイミングもとても大切です。そこで、皆様はトレーニ…

コラム最新記事

PAGE TOP