パーソナルトレーニング お役立ちコラム

筋トレ初心者ほどパーソナルトレーニングがおすすめの理由

健康ブームもあり最近では24時間営業しているジムも多く、以前よりも格段にジム通いの難易度が下がっています。
「通いやすいのなら筋トレ始めてみようかな」という方もいるのではないでしょうか。

しかし、これから筋トレを始めようと思っている方は、ぜひ一度でもいいのでパーソナルトレーナーの指導を受けることをオススメします。

「何すればいいのか分からない」が防げる

筋トレ初心者がまず躓くのが、「ジムに来たのはいいけど、何をしたらいいのか分からない」ということです。

筋トレをしようと思ったのなら、必ず目標や目的があるはずです。ただし、それが分かっていてもいざ筋トレをするとなった時に筋トレに関する知識がなにもないと、「何したらいいの?」となってしまうわけです。

一見似たような動きの筋トレ内容でも、実際は作用する部分が大きく異なったりします。筋トレはただ身体を動かせばいいわけではなく、きちんと知識を得た上で行うべきトレーニングなのです。

取り敢えずなにかやってみるということも大切ですが、きちんと目標を達成するために、そしてケガをしないためにも、先ずは筋トレの知識を入れる所から始めましょう!

パーソナルトレーニングではトレーナーからの指導により、トレーニングとトレーニングに関する知識を同時に得ることができます。

劇的な身体づくりがしたいという方は、パーソナルトレーニングジムにいるパーソナルトレーナーの指導を受けてみましょう。

パーソナルトレーニングジムからフィットネスジムに移行しよう

初心者の方には、まずパーソナルトレーニングジムで知識を得てからフィットネスジムに行くことをオススメします。

最近ではフィットネスジムでもパーソナルトレーニングが受けられますが、やはりパーソナルトレーニングジムと比べると得られる知識に限界が出てきてしまいます。

最初にパーソナルトレーナーからちゃんとトレーニング知識を叩き込まれてからフィットネスジムに行くのと、最初に何となくフィットネスジムに通ってからパーソナルジムに行くのとでは大きく違うのです。

フィットネスジムに先に行き自己流のトレーニング法が身についてしまうと、パーソナルで正しいトレーニングを覚えるのにも労力がかかってしまいます。

結果的に目標達成まで遠回りすることになってしまうので、最初から正しい知識を得られるパーソナルジムに行くのがおすすめです。

「自分でメニューが組める」を第一目標にしよう

パーソナルトレーニングを受ける期間としては、自分でトレーニングメニューが組める、食事管理ができるという点を目標にしましょう。

ここまで自分でできるようになれば、後はフィットネスジムに行っても「何をしたらいいか分からない」なんてことにはなりません。自分に合ったトレーニングが何だかもわかるようになっていると思います。

また、トレーニングが習慣化しているということも勿論大切ですね。

もしパーソナルジムからフィットネスジムに移行して分からないことがあれば、今度はフィットネスジムにいるパーソナルトレーナーのアドバイスを貰うこともできるので、あまり緊張しすぎずにトレーニングを楽しみましょう!

関連記事

  1. パーソナルトレーニングジムの食事指導を受けるメリットとデメリット…
  2. 出張型パーソナルトレーナーのメリット・デメリット
  3. 酷い筋肉痛の時はトレーニングは休むべき?
  4. 筋力トレーニングの種類
  5. パーソナルトレーニングを始めるのに年齢は関係ある?
  6. パーソナルトレーニングに通う頻度・期間。目的別にご紹介!
  7. パーソナルトレーニングでダイエット!どれくらいで効果が出る?いつ…
  8. 1週間のトレーニング頻度について考える

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

川口市でおすすめのパーソナルトレーニングジム比較5選【2020年版】

ダイエットだけでなく、健康的な体作りにもパーソナルトレーニングは注目されており、自分もやってみたいと…

パーソナルトレーニングに通う頻度・期間。目的別にご紹介!

パーソナルトレーニングに通うと決めたら、次に通う頻度や期間を決める必要があります。色々なジムのパー…

ダイエットにも効果あり!インナーマッスルを鍛えよう!

最近ではテレビで取り上げられることも多いインナーマッスルは、言葉だけは聞いたこともあるという方が多い…

コラム最新記事

PAGE TOP