パーソナルトレーニング お役立ちコラム

筋トレは”心”も鍛える!?知られざるメリット

筋トレを行う人の多くは、純粋に身体を鍛えたいという方だったり、ダイエット目的だったりと、基本的に見た目に変化を及ぼすことが目的です。
ただし実は筋トレで人の心も鍛えられるということはご存知でしょうか?
今回は気分が落ち込みがちな人やマイナス思考な人、自分のことが嫌いなんて人に筋トレをおすすめする理由を説明いたします!

筋トレが心に及ぼす影響

ストレスに強くなる

筋トレは非常に辛いものなので、トレーニング中は心身ともに大きなストレスを受けていることになります。
筋トレをするには様々な理由や目標があると思いますが、これらに向かってこうしたトレーニングのストレスに耐えて鍛えていくと、自然とストレスに対しての耐性が生まれ、精神的に安定するのです。

ポジティブになれる

ネガティブな思考に陥りがちな方は脳の働きが低下してしまいます。
そこで筋トレで体を動かすことで脳に刺激を送り活性化させてあげると、今度は筋トレに意識が集中し、ネガティブな気持ちを遠ざけることができるのです。

見た目の変化で自信がつく

「こうなりたい」という目標がある方はもちろんのこと、特に目標がなくトレーニングを始めたという方でも、変化していく自分の体を見ていくと自分自身の成長を見ることができ、それが自然と自信に繋がります。
筋トレをした努力が結果につながるということが分かると、日常生活でも自然とその考えが頭に残り、様々なことに前向きに自信を持って取り組むことができるようになるのです。

鍵となるのは「セロトニン」

精神を鍛えて安定させるのに鍵となるのが、筋トレや運動をすることで活性化される「セロトニン」というホルモンです。

セロトニンとは

セロトニンは私達の心身にいいホルモンを分泌してくれるホルモンで、「幸せホルモン」とも呼ばれます。
運動をしてこのセロトニンを活性化させると、その名の通り、やる気の低下や一定のうつ症状、ネガティブな気持ちを改善させる効果があると言われています。
つまり、筋トレや運動でセロトニンを分泌することで、精神的な安定が得られて鍛えることにも繋がるのです。

セロトニンを分泌させるおすすめの筋トレ

セロトニンはウォーキングやジョギングなどの一定のリズムで行う運動によってより多く分泌されると言われています。
筋トレの場合におすすめなものをいくつかピックアップしてご紹介いたします!

・ベンチプレス
・スクワット
・デッドリフト

筋トレのしすぎは逆効果も

筋トレで精神を鍛えたい方が失敗しがちなのが、無理な筋トレをしてしまい逆にストレスや疲労を溜め込んでしまうことです。
ストレスや疲労が抑えきれないほど溜まってしまうと精神を鍛えるどころではなくなってしまいますし、怪我にもつながってしまいます。
徐々に負担を増やしていくようにし、いきなり大きい負担のトレーニングを行ったり回数を増やすということはやめましょう。
筋トレ全般に言えることですが、自分のペースを乱さずに、できる範囲で筋トレをすることが成功への第一歩です。

関連記事

  1. 産後ダイエットにはパーソナルトレーニングがおすすめ!
  2. 初心者がパーソナルトレーニングジムを選ぶ時のポイント
  3. トレーニングのやり過ぎに注意!「オーバートレーニング症候群」とは…
  4. 温かいものを飲んで、太りにくい身体を手に入れよう♪
  5. ジムに通う時に必要なもの【初心者向け】
  6. パーソナルトレーニングジム利用時に用意するもの
  7. パーソナルトレーニングの食事管理・食事制限は絶対必要?
  8. 夏に向けてのダイエット。いつから始める?

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

冬太りは運動で解消しよう!

毎年冬になると飲み会が増えたり室内で過ごす時間も増えることで体重が増えがち…という方は多いと思います…

京都市でおすすめのパーソナルトレーニング比較5選【2019年版】

京都市でおすすめのパーソナルトレーニングジムをご紹介いたします!「京都市で安いパーソナルトレ…

ボディメイクに必須!高タンパク質&低カロリーな食材まとめ

ダイエットや筋トレ中にはできるだけ高タンパクで低カロリーな食事が求められます。ただいざそれを心が…

コラム最新記事

PAGE TOP