パーソナルトレーニング お役立ちコラム

梅雨の時期にオススメのダイエット!

自律神経が乱れやすいと言われている梅雨の時期には、どんなダイエットが効果的なのでしょうか?
日本の梅雨は湿度が高くて、低気圧によって体調にも影響が出るためダイエットが成功しづらいだけでなく、浮腫んだり太りやすいと言われていますよ。
体調が悪化しやすい季節ですから、ダイエットをする前に体調を整える事から始めましょう。

梅雨時は何故太りやすい?

水太り

梅雨時は気圧の変化や汗が蒸発しにくくなる事によって、体内の水分が排出されにくいため代謝が下がって水太りしてしまい体重が増加しやすいのです。
ダイエットを行う前に、水太りによる浮腫みを解消しましょう。

食欲増進

梅雨になるとホルモンバランスにも影響が出て、グレリンという食欲を増すホルモンが増加傾向にあるため、食欲旺盛になりやすいので食欲のコントロールが必要不可欠です。

歩く距離が減る

天候によって屋外で体を動かす事が難しくなるため、歩く距離が減ってしまいがちです。

冷たい飲食物

梅雨でも蒸し暑い日は逆に食欲がなくてサッパリ食べられる飲食物を食べる事が増えるかもしれません。
冷たい飲食物を摂取し続けると内臓の機能が低下してしまい、代謝が低下してしまうので痩せやすい体作りが難しくなるのです。

代謝アップで体を整えよう!

自律神経が乱れているなら、梅雨を元気に乗り越えるための習慣作りが大切ですよ。

入浴

湯船に浸かって体を温める事によって自律神経を整えられますが、頭痛が酷い時にはシャワーで済ませると良いでしょう。

骨盤ケア

痩せやすい体作りをしたいのであれば、まずは姿勢を正して凝り固まった筋肉を解したり、骨盤ケアをして自律神経のバランスを整えましょう。

食事

梅干し:塩分とクエン酸で疲労を取り除く効果が期待できますよ。
お 酢:疲労回復と夏バテにも効果があり、体を内側から整える事ができるのです。

睡眠

質の良い眠りは何よりも大切ですが、1日中ゴロゴロと過ごしても梅雨太りは解消できませんので適度な運動は必要ですよ。

梅雨時にオススメ!ダイエット

梅雨太りを起こさないためには、ステイホームで溜まった脂肪を解消するためにはどんな事に気をつければ良いのでしょう?

足の血液循環

足を動かして体内の血液を循環させる事によって、代謝量もアップできると言われていますので、外出時には階段を使ったり、いつもよりも多めに歩く事を意識すると良いでしょう。
足の浮腫解消のためには冷やさない事が大切ですから足湯もオススメですし、とにかく継続的に運動をして足を動かしましょう。

室内で運動!

ステイホームで運動不足になっている状態で急な運動をすると体を痛めたりしてしまいますので、まずは運動前にストレッチで体を慣らすと良いでしょう。
ダイエット効果を得たいのであれば、室内でもできる有酸素運動を実践しましょう。
最近は、エクササイズやトレーニングの動画が沢山視聴できるようになっているため、参考にしながら自宅でトレーニングできますよ。

食生活の改善

朝食をきちんと食べると交感神経や副交感神経に良いので、簡単なメニューでも良いので毎日食べるように心がけましょう。
温かい汁物は体を温めてくれますし、具沢山のスープは手軽に食材を摂取できますからオススメですよ。
緑黄色野菜を食べたり、余分な水分を排出するためには利尿作用があるカリウムの摂取する事が大切ですが、ダイエットを考えているのであれば食事の食べ過ぎには注意しましょう。

心身のリフレッシュ!

雨の日は気分も沈みがちですが、活力アップのためには心身をリフレッシュさせて前向きになる事が大切ですよ。
背伸びや深呼吸をしたり、趣味に没頭して体を動かしてみたり、自宅での時間を有効的に活用しましょう。

体調不良の時は、ダイエットをして無理に体を動かすのはオススメできません。
梅雨の時期はダイエットに適していませんが、暑い夏はもう目前ですから今のうちにできるダイエットを実践しておきましょう。

関連記事

  1. パーソナルトレーニングの食事管理・食事制限は絶対必要?
  2. メリハリボディを手に入れる為の食事
  3. 熱中症に気をつける!痩せにくい夏、効果的なダイエットとは?
  4. 2020年は”自宅で筋トレ”が流行するか…
  5. ダイエット中の夜食におすすめのメニュー
  6. 1週間のトレーニング頻度について考える
  7. パーソナルトレーニングが女性にオススメな理由
  8. ダイエット中は飲み物にも注意!

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

パンプアップの意味と効果

今回は筋トレをする上で欠かせない言葉の一つ「パンプアップ」についてご紹介していきたいと思います!…

フィットネスシューズの選び方

スポーツジムでトレーニングをする時に欠かせないのが、フィットネスシューズです。自分の足に合ったシ…

自宅でパーソナルトレーニングを受ける方法を2つご紹介!

パーソナルトレーニングに興味があったとしても、近くちょうどいいジムがないと意味がありません。また…

コラム最新記事

PAGE TOP