パーソナルトレーニング お役立ちコラム

家でもできる!有酸素運動とは?

皆さんは有酸素運動がジムや外でしか出来ないイメージを持っていませんか?
代表的な有酸素運動はウォーキングやランニングなどですが、実は家の中でも手軽にできる有酸素運動は多くあるんです!

有酸素運動とは?

そもそも有酸素運動という言葉を知っていても、具体的にどのようなものかと言われるとちょっと考えてしまう方も多いのではないでしょうか。
有酸素運動の種類はとても多いため紹介しきれませんが、一般的に知られているのは下記の通りとなります。

・ウォーキング
・ランニング
・エアロビクス
・サイクリング
・水泳

短時間で終える運動ではなく、ある程度余裕を持ちつつ時間をかけて行う運動が有酸素運動となります。
有酸素運動では多くの汗が出るため、他の運動と同様水分補給をしっかり行うことが大切です。

有酸素運動の効果

有酸素運動の大きな特徴の一つが脂肪燃焼効果が非常に高いということです。
長時間行う有酸素運動では無酸素運動と違い脂肪がエネルギーとして消費されるため、このような高い脂肪燃焼効果が期待できるというわけです。

有酸素運動は自宅でもできる!


有酸素運動は自宅でも気軽にできる運動が多いのも魅力の一つです。
道具がいらない運動も多くあるので、悪天候の時やジムに行く時間はないけどスキマ時間に少しでも体を動かしたいという時に手軽にできますよ。
今回は自宅でも簡単にできる有酸素運動をいくつかご紹介いたします。

シャドウボクシング

一押ししたいのが、特に手軽に行えて初心者にも取り組みやすいシャドウボクシングです。
左右交互にパンチやアッパーを繰り返す、パンチの間に数回のジャンプを挟むなど、ボクシングの真似を見様見真似で行うだけでも効果があります。パンチをする時にしっかりと息を吐くのがポイントですよ。

自分のペースで行えますし、道具も不要でシンプルながらも脂肪をしっかり燃焼できる運動となります。
背筋を整えること、後はジャンプするので滑らないように注意することを心がけてみてください。

ハーフスクワット

スクワットと聞くと筋トレのイメージが強いかもしれませんが、完全に腰を下ろさずに中腰で姿勢を止めるハーフスクワットは有酸素運動として優秀なのでおすすめです。
これも自分のペースで無理なく行なえますし、足腰への負担も最小限に抑えられるため長時間チャレンジしやすいのも魅力です。

昇降運動

踏み台を乗ったり降りたりする昇降運動も手軽で長時間やりやすい有酸素運動の一つです。
踏み台は家の段差などでもいいですが、ホームセンターなどで手に入る昇降運動用の踏み台なら高さの調整もできますし、お値段も高くないので一つあるとより運動がはかどります。

フラフープ

お腹周りをスッキリさせたいというのなら、フラフープがおすすめです!
お腹の周りでフラフープを回すだけですが、腰回りの筋肉、お腹の筋肉などを結構使うためしっかりと鍛えられます。
フラフープも回せれば安いもので十分なので、チャレンジしやすいのも魅力です。

関連記事

  1. パーソナルトレーニング料金の相場は?
  2. 女性専用パーソナルトレーニングジムのメリット・デメリット
  3. リバウンドの種類・対策
  4. パーソナルトレーナーのための資格
  5. トレーニング後に摂りたい食事
  6. 上越市でおすすめのパーソナルトレーニングジム【2019年版】
  7. 自宅でトレーニングするときに気をつけたいこと
  8. パーソナルトレーニング期間中のおやつの食べ方

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

パーソナルトレーニングが向いている人

パーソナルトレーニングの事は知っていても、「トレーニングやるだけなら高いお金を払ってわざわざパーソナ…

パンプアップの意味と効果

今回は筋トレをする上で欠かせない言葉の一つ「パンプアップ」についてご紹介していきたいと思います!…

埼玉で安くて個性的なパーソナルトレーニングジム3選【2018年版】

埼玉で安くておすすめのパーソナルトレーニングジムを3店舗ご紹介いたします。安いだけでなく独自のサー…

コラム最新記事

PAGE TOP