パーソナルトレーニング お役立ちコラム

安いパーソナルトレーニングジムは痩せられる?

パーソナルトレーニングジムに興味はあって試してみたいけど出来るだけ安く済ませたい、でも安いパーソナルトレーニングジムは痩せられるか不安と感じている方も多いと思います。
最近ではパーソナルトレーニングジムの数自体も増えていますし、中には相場の半額程度の値段でパーソナルトレーニングを受けられるジムも出てきています。

今回は「安いジムを探しているけど、痩せられるか不安」という方のために、安くても安心してトレーニングを受けられるジムの探し方をご紹介いたします!

パーソナルトレーニングジムが高い理由


一般的なジムは月額制で月に1万円〜3万円程度で通うことができますが、パーソナルトレーニングジムは決められた期間と回数で、例えば2ヶ月週1回で20万円〜50万円というような金額設定がされています。

もちろんパーソナルトレーニングジムの料金が高めに設定されているのには理由があります。

専属トレーナーとトレーニングすることによる効率の高さ

パーソナルトレーニングジムの多くは、完全個室でトレーナーとマンツーマンになってトレーニングを行ないます。
ジム内の設備やトレーナーは全て独占できる状況にあるわけです。

1人で「何となく」なトレーニングをするより、トレーナーによる的確な指導のもとトレーニングが行なえるため、同じ時間トレーニングしたとしてもその効率の高さは断然パーソナルトレーニングの方が高くなります。

トレーナーの質の高さ

質の高いトレーナーは向上心が高い方が多いため、大衆向けの一般的なスポーツジムよりも自分の知識やトレーニングに対する情熱が発揮しやすいパーソナルトレーニングジムに集まる傾向があります。

パーソナルトレーニングジムによっては、著名人の指導経験のあるトレーナーが在籍しているなど、キャリアや実績が豊富なトレーナーが集まっていることもあるのです。

安いパーソナルトレーニングジムが「安い」理由


安くトレーニングを受けられるパーソナルトレーニングジムが安い理由はジムによって様々でしょうが、一般的には下記のように考えられます。

ジムの立地や設備

アクセスの不便な場所にあったり、地価が安かったり、建物自体が古くなっていたり、駐車場やシャワーを用意していなかったりと、ジムの立地や設備が他のジムと比べて多少劣ることから、トレーニング料金を安く提供している場合があります。

特に地価は営業する場所によって大きく影響が出やすいので、地価が高い場所の多い都心よりも、地価が安めな郊外の方が、トレーニング料金を安く設定していることが多いです。

広告・宣伝費を抑えている

大手のパーソナルトレーニングジムでは、テレビCMや雑誌などのメディア広告・宣伝に多大なお金をかけています。

安いパーソナルトレーニングジムは最低限の広告・宣伝のみで運営していますから、費用を浮かせている分、安くトレーニングを提供しているのです。

個人経営のジム

大手パーソナルトレーニングジムなどで経験を積んだトレーナーの中には、独立して自分のジムを持つ方も多く、こうして設立された個人経営のジムは比較的安いトレーニング料金を設定しています。

個人経営のジムの場合、自宅の一部をジムとして提供していることも珍しくないので、家賃がかからない分、更に安い料金で提供している場合があります。

大切なのは信頼できるトレーナーかどうか


もちろんトレーニング料金が高いか、安いかはとても大切な問題ですが、料金が高くても腕のいいトレーナーに見てもらえるとは限りませんし、安くても実力あるトレーナーが見てくれるジムも多くあります。
成功する為には、自分に合ったトレーナーを見つけることが非常に大切です。

候補をいくつか決めておく

安いジムでも安心してトレーニングを受けるのにおすすめの探し方は、いくつかジムの候補を決めて実際にカウンセリングを受けてみることです。

ジム選びで失敗する多くの原因が、取り敢えず有名だから、料金が安いからというように、実際に通うときのことを考えずに安易に決めてしまうことです。

トレーナー自身に注目

自分の目標やこだわりをはっきりと決めておき、それを気になったジムのトレーナーに話してみましょう。
熱心なトレーナーは利用者目線でしっかりと話を聞いてくれますので、目標を達成するにはどういったトレーニングを行なっていけばいいかなども丁寧に説明してくれます。

また、トレーナー自体の体つきにも注目してください。トレーナーの体つきも綺麗に筋肉がついているようなら、そのトレーナー自身も日々トレーニングに励んでいることになるので、トレーニングに対する知識を多く持っていることになります。

トレーナーとの相性も大切

実力もある、話も聞いてくれるトレーナーであっても「このトレーナー、良い人なんだけど・・・」というように、何となく合わないと感じることはあると思います。
そういう気持ちはとても大切で、我慢してしまうと後のトレーナーとの信頼関係にも悪い影響が出てきてしまいます。

パーソナルトレーニングを成功させる為に非常に大切なのが、信頼できるトレーナーを探すということです。
少しでも不安に感じることがある、不信に思うことがある場合は、そのジムやトレーナーはあなたに合わない可能性が高いので、別のジムを選ぶようにした方が良いでしょう。

関連記事

  1. ダイエットするなら朝がオススメ?
  2. 続けられるジムの選び方
  3. トレーニングに挫けそうになったら
  4. パンプアップの意味と効果
  5. 【安い順】東京で安いおすすめパーソナルトレーニングジム【2019…
  6. セミパーソナルトレーニングって何?
  7. パーソナルトレーニングに通う頻度・期間。目的別にご紹介!
  8. 出張型パーソナルトレーナーのメリット・デメリット

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

チートデイのメリットと注意点

ダイエットをしていてどんな方でも起こり得るのが停滞期です。どんなに食事に気を使っても、トレーニン…

ジムにあるマシンの名前とその特徴【初心者向け】

スポーツジムには多くのトレーニングマシンが用意されており、それぞれ自分の鍛えたい内容に合わせたマシン…

神戸市のおすすめパーソナルトレーニングジム【2019年版】

今回は、神戸市にあるおすすめのパーソナルトレーニングジムをご紹介いたします!そのジムのおすすめポイ…

コラム最新記事

PAGE TOP