パーソナルトレーニング お役立ちコラム

女性専用パーソナルトレーニングジムのメリット・デメリット

最近ではパーソナルトレーニングブームで一般の方にも認知が広がり、男女関係無くパーソナルトレーニングに興味を持つ方が増えてきました。
その中でも特に急増しているのが、女性専用のパーソナルトレーニングジムです。

実際、トレーニングする上で女性トレーナーと男性トレーナーどちらが良いのか悩む事もあると思います。
そこで今回は、女性専用のパーソナルトレーニングジムのメリット、デメリットをご紹介いたします!

女性専用パーソナルトレーニングジムのメリット

女性専用パーソナルトレーニングジムとは、トレーナーも利用者も女性のみというように、男子禁制のジムのことを指します。
特に気になるのは女性トレーナーのみでも大丈夫かという点です。そこで次では女性トレーナーしかいないことのメリットをご説明します。

女性特有の悩みを相談しやすい

これは以前、女性専用パーソナルジムをご紹介した時にも少し説明していますが、やはり女性特有の悩みを相談しやすいのは大きなメリットだと思います。

特に女性特有の生理は、男性トレーナーにどんなに知識があったとしても、本当に理解してもらえるというのは難しいです。
それ以前に生理の事を男性に相談するのはかなり勇気のいる事でしょう。
女性トレーナーならその辛さも理解してもらえますし、トレーニング中の配慮も細かい部分までしてくれます。

他にも女性が抱えがちなコンプレックスも、相手が女性だと話しやすいという方はとても多いです。

女性の体質に合ったトレーニングが豊富

男性と女性では身体の作りが違うので、必然的に合いやすいトレーニング内容も変わってきます。
もちろん男性トレーナーもこうした知識はありますが、やはり実際に体験している女性トレーナーの方が、女性に最適なトレーニングを提案してくれやすいです。

女性トレーナーは女性の体質を身をもって知っているため、知識量も非常に多く、利用者一人一人に合わせたトレーニングの提供・応用などを、柔軟に対応してくれます。

運動する環境作りにも力を入れている

女性専用パーソナルジムの内装を見るとまず驚くのが、そのオシャレさです!
まるでエステサロンのような内装になっている所も多いので、それだけで通うのがとても楽しみになります♪

オシャレな内装というだけで「これから運動をしにいく」ではなく「これから綺麗な身体になりにいく」という考え方が出来るので、どうしても運動が苦手!という方も意識から変えていけますよ!

女性専用パーソナルトレーニングジムのデメリット

女性専用のパーソナルジムは、女性にフォーカスを当てていることで、デメリットになってしまう部分もあります。
その内容は下記の通りです。

料金が高くなりがち

女性専用のパーソナルトレーニングジムは、トレーニングに必要なコースや機器が揃っている事や、内装やアメニティの充実さに力を入れている分、料金が高めに設定されている所も多いです。
料金が高いだけあってそれに見合った快適な環境が整っていますが、料金を抑えたい方は注意した方が良いかもしれません。

優しいトレーニングが多い

女性らしい身体作りを目的にしているジムが多い事から、通常のパーソナルトレーニングジムと比べてトレーニング強度が優しめなところが多いです。
また、女性トレーナー自身があまり強度の強いトレーニングを知らなかったりするので、ガッツリ筋肉をつけるトレーニングが目的の方には物足りなさを感じられるでしょう。

自分に合ったトレーナー探しが難しい

女性トレーナーは同性である分、女性特有の悩みも相談しやすいですが、同性であるからこそ人として「合う・合わない」が強く出てしまう事もあります。
また思い通りトレーニングの成果が出ない場合、「なんでトレーナーと同じような体型になれなかったの?」と比較してしまい、余計落ち込んでしまうなんてことも起こりやすいです。

まとめ

女性専用のパーソナルトレーニングジムのメリット、デメリットは読んでいただけたでしょうか?
女性専用のパーソナルトレーニングジムに興味を持っていただけたら、下記の女性専用のジムをまとめた記事も参考にしてみてくださいね。

女性トレーナーのみ!女性におすすめパーソナルジム4選

関連記事

  1. 「ダイエット休み」はアリ?
  2. デザートを太らずに食べるコツ
  3. ダイエットの天敵!睡眠不足とダイエット、トレーニングの関係
  4. 【安い順】東京で安いおすすめパーソナルトレーニングジム【2019…
  5. 筋トレ、ジム通いが初めての人必見!楽しく通うためのジムマナー
  6. 大手パーソナルトレーニングジム徹底比較!おすすめランキング【20…
  7. 初心者がパーソナルトレーニングジムを選ぶ時のポイント
  8. 秋のトレーニングで注意したいこと

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

広島市でおすすめのパーソナルトレーニング比較3選【2019年版】

広島市でおすすめのパーソナルトレーニングジムをご紹介いたします!「広島市で安いパーソナルトレ…

寒さに負けず冬の筋トレを続けるポイント

冬はトレーニングに最適な時期というのは何度かご紹介していますが、冬場の寒さに負けてしまい続けるのが辛…

ファンクショナルトレーニングとは?その効果

近年徐々に日本に広がってきているレーニングの一つに「ファンクショナルトレーニング」があります。ま…

コラム最新記事

PAGE TOP