パーソナルトレーナー

問題視されているパーソナルトレーナーの質

パーソナルトレーニングの市場規模は急速に拡大しています。そして、その広がりと比例してパーソナルトレーナーの質の差が問題視されています。
今回はその問題について軽く触れていきたいと思います。

無資格でなれるパーソナルトレーナー

パーソナルトレーナーの質の格差が広がっている理由の一つに、無資格でもパーソナルトレーナーとして働けることが挙げられます。
つまり極端な話をしてしまえば、トレーニングする環境さえ整えてしまえばトレーニング経験が浅くて指導実績がない人でも「パーソナルトレーナー」として活動できてしまうのです。

パーソナルトレーナーの資格自体はある

日本でパーソナルトレーナーになるためには、上記で説明した通り資格は必要ありません。
ただし、パーソナルトレーナーに関する民間資格はいくつか存在しています。

資格を持っているトレーナーは資格を取れるだけの知識はあるということなので、トレーナーを見極める判断基準の一つになります。

資格だけでなく経験も大事

資格があるトレーナーの方が信頼しやすいですが、必ずしも資格があれば良い指導をしてくれるとは限りません。
あくまでも資格は一つの判断基準です。資格の有無だけでなく、そのトレーナーの指導経験も非常に重要な判断ポイントになってきます。

「指導」ができるトレーナーを選ぶべき

トレーナー自身が鍛えていてコンテスト入賞経験があると聞くと、無条件で信用してしまいがちです。
ただし、身体が鍛えられているからといって、指導ができるトレーナーとは限らないのです。

もちろん実績があるのでトレーニングに関する知識は多いでしょう。ただ、他人の身体を鍛えるというのはまた違う話になってしまいます。
他人の身体を鍛えることは自分の身体を鍛えることよりも何倍も難しいことになります。
入賞経験はあっても指導経験が浅いトレーナーの場合、知識だけでは補えない部分も多く出てきてしまいます。

トレーナーの入賞実績なども重要ですが、それ以上に今までの指導実績を確認して判断することが大切です。

パーソナルトレーニング指導の難しさ

パーソナルトレーニングは同じトレーニングでも、受ける人の年齢や性別、性格、体質によって大きく効果が変わってきます。

指導経験が浅いトレーナーだと、指導経験がないタイプの人のトレーニングが浅いものになってしまいがちです。

“マニュアル指導”にも要注意

一部パーソナルトレーニングジムでは、トレーニングプログラムが完全にマニュアル化していることもあります。
これは相手が誰であってもトレーニングや食事制限の内容がマニュアル通りで変わらないため、経験が浅いトレーナーでも同じ指導ができるようになっているタイプのジムです。

マニュアル指導しか出来ないトレーナーを生み出してしまう要因にもなっています。

質の高いパーソナルトレーナーを選ぶコツ

パーソナルトレーニングは高い料金と貴重な時間を使う一大イベントとも言えます。
誰もが指導を受けるのなら「優秀なトレーナー」を選びたいと答えるでしょう。
そこで、カウンセリング時に質の高いパーソナルトレーナーかを判断するコツをいくつかご紹介いたします。

トレーナー自身が鍛えているか

トレーナー自身の身体が鍛えられているようなら、それだけでトレーニング知識は豊富であることが分かります。
これだけで判断するのは危険ですが、判断基準の一つとしては有効です。

パーソナルトレーナー歴を確認する

一番確認したいのが、パーソナルトレーナーとしてどれだけの指導実績があるかどうかです。
パーソナルトレーナーとしての指導実績があればあるほど、今まで色んなタイプの人の身体を鍛えてきたことにもなります。
これだけでより深い知識があるトレーナーということになるので、指導実績は必ず確認してください。

関連記事

  1. 出張型パーソナルトレーナーのメリット・デメリット
  2. 自分に最適なパーソナルトレーナーの見つけ方
  3. 大手パーソナルジムと個人のパーソナルジムのメリット・デメリット
  4. パーソナルトレーナーのための資格
  5. 避けた方がいいパーソナルトレーナーの特徴
  6. パーソナルトレーナーとの付き合い方をしっかり考えよう!
  7. 相性がいいパーソナルトレーナーとは

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

上尾市でおすすめのパーソナルトレーニングジム比較5選【2020年版】

ダイエットだけでなく、健康的な体作りにもパーソナルトレーニングは注目されており、自分もやってみたいと…

草津市でおすすめのパーソナルトレーニング比較【2019年版】

草津市でおすすめのパーソナルトレーニングジムをご紹介いたします!「草津市で安いパーソナルトレ…

目的に合わせて決めよう!プロテインの割り方一覧

プロテインを飲む時には何かと割って飲みますが、この割り方には色々な方法とそれぞれのメリット・デメリッ…

コラム最新記事

PAGE TOP