パーソナルトレーニング お役立ちコラム

初心者がパーソナルトレーニングジムを選ぶ時のポイント

パーソナルトレーニングに興味が出たけど、今まで運動と無縁の生活で、ジム選びもどこがいいのか分からないという方は多いと思います。
そこで今回は、初心者でも失敗しないパーソナルトレーニングジムの選び方をご紹介いたします。

パーソナルトレーニングジム選びのポイント

評判だけで選ばないようにしよう!

ジム選びで失敗してしまう方がやりがちなのが、インターネットの評判だけを見てジムを決めてしまうことです。
例えば、Aさんという方が投稿した「このジムは簡単なトレーニングで結果がでる」という口コミを見て、どう思いますか?

パーソナルトレーニングは一人一人に合わせたオリジナルメニューが組まれます。
つまり、もし同じトレーニングをやることになったとしても、Aさんにとっては楽だと感じたトレーニングでも、あなたにとってはキツく感じる可能性もあるのです。

実際にいくつかのジムに足を運んでみよう

ジムを選ぶ時はいくつかの候補を決めておき、実際に体験トレーニングや無料カウンセリングなどを受けてみる事をおすすめします。
実際に足を運ぶ事でジムの雰囲気も分かりますし、トレーナーと直接話す事でトレーナーとの相性もある程度分かります。

有料であっても5,000円~10,000円、中には無料で受けられる所もあるので、実際足を運んで確認してみましょう。
最近ではホームページ上やLINEなどのSNSで簡単に申し込みできます。

料金もしっかり確認

パーソナルトレーニングジムによって料金形態が様々ですので、細かく料金をチェックするのも忘れないようにしてください。

例えば「2ヶ月 ¥230,000」と「2ヶ月 ¥200,000」という情報だけ見ると、後者の方がお得に感じてしまいがちです。
しかし、前者は1回のトレーニング時間が90分で週2回、後者は60分で週1回だった場合、単純に後者がお得とは言えなくなってしまいます。

多くのジムは2ヶ月や3ヶ月などの短期期間契約となりますが、期間だけでなく1回のトレーニング時間や月に何回トレーニングを行なうかという細かい部分まで確認することが大切です。

トレーナーが多くいるジムがおすすめ

最初は問題無くても、トレーニング続けていくうちにトレーナーと合わないと感じることもあります。
そうした時にトレーナーが一人だけしかいないジムだと我慢しなければなりません。
初心者さんやジム選びにあまり自信が無いという方は、トレーナーが多くいて、トレーニング途中でもトレーナーの変更が可能なジムを選ぶと安心です。

トレーニング完了後のことも考えよう

トレーニングが終わった後も定期的にジムに通いたいと考えている方は、トレーニング後のアフターサポートにも注目してみましょう。

ジムによっては短期集中トレーニングが終わった後、一生無料のメール相談やリーズナブルな価格で行なえるトレーニングの提供をしているジムもあります。

特にリバウンド経験のある方や、どうしても1人になると意志が弱くなってしまう方は、こうしたアフターサポートが充実しているジムがオススメですよ!

関連記事

  1. 運動とストレッチの関連性
  2. 自分に最適なパーソナルトレーナーの見つけ方
  3. ダイエットの天敵!睡眠不足とダイエット、トレーニングの関係
  4. パーソナルトレーニング中の飲酒は可能?
  5. カラダづくりには3つのバランスが重要
  6. トレーニングウェアの選び方
  7. 低負担でも効果大!スロートレーニングの方法と効果
  8. パーソナルトレーニングで最適なトレーニング時間は?

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

ジムにあるマシンの名前とその特徴【初心者向け】

スポーツジムには多くのトレーニングマシンが用意されており、それぞれ自分の鍛えたい内容に合わせたマシン…

女性トレーナーのみ!女性におすすめパーソナルジム4選

最近では理想の身体になるべく、パーソナルトレーニングに挑戦する女性が増えています。パーソナルトレー…

特定の悩みに特化したトレーニングが受けられるパーソナルトレーニングジム【2018年版】

パーソナルトレーニングは筋肉を付けるだけでなく、特定の部位だけを痩せさせたい、綺麗な姿勢になりたいと…

コラム最新記事

PAGE TOP