パーソナルトレーニング お役立ちコラム

メリハリボディを手に入れる為の食事

ダイエットをするとなると欠かせないのが食事の見直しです。
パーソナルトレーニングで脂肪を燃やした後は、筋肉を作る食事で効率的にメリハリボディを作り上げていきましょう!

今回はより効果のでる食事の摂り方をご紹介いたします!

パーソナルトレーナーの指示に従い過ぎるのは問題


パーソナルトレーナーの指導のもとでトレーニングを行なうと、食事指導もしてもらえることがほとんどです。
パーソナルトレーナーの指示に従って食事を摂ることはもちろん大切なことですが、無理して指示に従おうとしてしまうのは危険なことです。

例えば食事指導の例として、「1日にこれくらいのたんぱく質を摂取してください」ということも言われると思います。
もちろん無理の無い範囲ならこの指導を守ることで理想のカラダに近づけるでしょう。
しかし無理してまで言われた量を摂取しようとするのは、逆に体にとって悪影響を与えてしまいます。

夜になって「そういえば今日はあまりたんぱく質が取れてないな…」と思って、空腹を感じていないのに無理に何かを食べてしまうと、今度はカロリーを摂り過ぎてしまい結局減量には繋がりにくくなってしまうのです。

身体に正直になって食事を楽しもう!

トレーナーからの指示を守ることは大切ですが、満腹ならば食べない、空腹なら食べると言う身体からの発信を素直に受け止めてあげることもとても大切なことです。

最初は上手くいかなくても、徐々に自分でどう食事を調整していけば効率的に必要な栄養が取れるのかが分かってきますし、身体も慣れてきます。
「トレーナーの言うとおりにすれば大丈夫!」ではなく、トレーニングを終えた後に体型を維持していく為にも自分でどういった食事にしていくかを考えることも必要です。

食事を抜くのは逆効果!


痩せたいのなら食事を抜くのが早いのでは?と勘違いしている方がいます。
もちろん何も考えずにどか食いしてしまうのも問題ですが、食事を抜くのも同じくらい問題です。
パーソナルトレーニングでダイエットを行なうのは、「筋肉量を増やして基礎代謝を上げる事で痩せやすい身体作りをする」という目的があります。
食事を抜かしてしまうと筋肉を育てる事が出来ないので、ダイエットから遠ざかってしまうことになるのです。

食事の肝は朝食にアリ


朝は身体が飢餓状態になっているので、1日のエネルギーの基盤を作るのにも朝食は非常に重要な役割をもちます。
飢餓状態だと栄養はエネルギーではなく、脂肪として取り込まれてしまいますから、食べるものを工夫して飢餓状態をリセットする必要があるのです。

ダイエットメニューの定番である高たんぱく&低カロリーを意識した朝食を意識してください。

和食がベスト!

朝食におすすめなのが和食です。和食は少ない量でも栄養バランスの整った食事をする事が出来ます。
ご飯、みそ汁、納豆、焼き魚…というような定番の和食が望ましいですが、忙しい朝に準備するのは大変という方も多いでしょう。
そこで和食でも簡単に準備できて栄養面でもおすすめなのが、卵かけ御飯とみそ汁です。

卵は高たんぱくなことに加え、各種ミネラルも豊富に含まれています。消化のいい生がベストですが、生卵が苦手な方は卵焼きにして食べてもいいですよ。
みそ汁は具沢山な方が望ましいですが、準備する時間が用意できないのならインスタントでも構いません。
お米との相性もいいですし、温かい飲み物は寝起きでまだ働ききれてない身体を起こす役割もあります。

パン派の人は硬めの食感のパンを

朝食はパン派という方は、パンを硬めの食感のものに切り替えましょう。
パンの食感が軽めだとつい沢山食べてしまいますので、沢山噛むことで満足感を得られる硬めのパンがおすすめです。

パンにはハムやベーコン等が合いますが、こうした加工肉は脂肪や添加物が多く、たんぱく質を効率的に摂取することができません。
パンにも卵は合いますので、やはり卵と合わせて食べることをおすすめします。

関連記事

  1. パーソナルトレーニング料金の相場は?
  2. ボディメイクに必須!高タンパク質&低カロリーな食材まとめ
  3. パーソナルトレーニングで手に入れた体型を維持するポイント
  4. パーソナルトレーニングが向いている人
  5. 熱中症に気をつける!痩せにくい夏、効果的なダイエットとは?
  6. お尻を鍛えて美しくヒップアップするなら「ヒップスラスト」から始め…
  7. 筋トレ初心者におすすめのトレーニング頻度
  8. パーソナルトレーニングジムはどのくらいの頻度が最適?

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

【安い順】大阪市で安いパーソナルトレーニングジム【2019年版】

大阪府大阪市でおすすめのパーソナルトレーニングジムをご紹介いたします!「大阪で安いパーソナル…

温かいものを飲んで、太りにくい身体を手に入れよう♪

冷たい飲み物は喉越しもよくスッキリとした気持ちにさせてくれるので、冬でも温かい飲み物よりも冷たい飲み…

寒さに負けず冬の筋トレを続けるポイント

冬はトレーニングに最適な時期というのは何度かご紹介していますが、冬場の寒さに負けてしまい続けるのが辛…

コラム最新記事

PAGE TOP