パーソナルトレーニング お役立ちコラム

プロテインの飲み過ぎで体臭が臭くなる!?原因と解決法

パーソナルトレーニングに欠かせないものの一つがプロテインですが、人によっては飲み始めたら体臭が臭くなったという声も聞きます。
もしパーソナルトレーニングを始めてから体臭が気になるようになったという方は、もしかしたらプロテインが原因かもしれません。
今回は、プロテインが原因の体臭はどうすれば改善されるかを原因別にご紹介したいと思います!

プロテインで体臭がキツくなる原因その1:プロテインの種類

プロテインには、筋肉になりやすい「ホエイプロテイン」、吸収がゆっくりで満腹感を長く得られる「カゼイプロテイン」、大豆イソフラボンも含まれる「ソイプロテイン」の3種類があります。

※これらについて詳しく書いている記事がありますので、合わせて参考にしてみてください!

プロテインを初めて取り入れる時のポイント

パーソナルトレーニングを始めとする筋トレでは、ホエイプロテインを飲むことになる方が多いと思います。
ホエイプロテインは乳製品と同じ動物性タンパク質のため、食事とのバランスを考えて摂取しないと過剰摂取となり、体臭の悪化や下痢などの様々な体調不良に繋がってしまいます。

プロテインで体臭がキツくなる原因その2:腸内環境の乱れ


タンパク質を過剰摂取してしまうと、腸内環境が大きく乱れてしまいます。腸内環境が乱れることで体臭がキツくなります。

私達の腸には善玉菌と悪玉菌、そしてどちらにも属さない中間菌がいます。通常この中で一番少ないのは悪玉菌なのですが、身体に吸収されなかったタンパク質が腸まで送り込まれると、悪玉菌はこのタンパク質を餌にして増加してしまいます。
悪玉菌が急増することで腸内の環境は乱れ、腸の機能自体も弱まってしまい、様々な体調不良や体臭を引き起こしてしまうのです。

体臭を引き起こすのは腸の機能が弱まることで多く作られてしまう腐敗産物が原因となります。
この腐敗産物は発がん性もあるので、タンパク質の過剰摂取は気づいた時点で対策を行わなければなりません。

体臭を改善する方法


プロテインを飲んで体臭がキツくなるのは、上記の通りタンパク質の過剰摂取が原因です!では、原因が分かったところで、どう改善していけば良いのかをご紹介いたします。

食事とプロテインのバランスを考える

タンパク質を過剰摂取しないように、食事とプロテインのバランスを考えてみましょう。
ホエイプロテインを使うときは食事から動物性タンパク質を減らすようにしてみてください。例えば、肉類や魚類、そしてチーズなどの乳製品の摂取を控えるようにしてみてください。
「食事でタンパク質を取りすぎたなぁ」と思ったらプロテインを控える、逆に「プロテインでタンパク質を摂取したから食事では控えよう」というように、バランスよく摂取できるようになれるのが理想です。

プロテインを変える

タンパク質のバランスを整えるのは難しいという方は、プロテインを変えてみましょう。
ガゼインプロテインもホエイプロテインもソイプロテインも、それぞれがちゃんと効果があります。
もちろん筋肉を作るのに最適なのはホエイプロテインですが、だからといってホエイプロテインだけが効果があるというわけではないのです。
特にダイエット目的のパーソナルトレーニングならばホエイプロテインにこだわりすぎる必要もないので、プロテインを変えてみることも一つの選択肢にするべきでしょう。

関連記事

  1. パーソナルトレーニングジムの体験で見ておきたいポイント
  2. 筋トレ初心者ほどパーソナルトレーニングがおすすめの理由
  3. パーソナルトレーニングにサプリメントは必要か
  4. トレーニングウェアの選び方
  5. パーソナルトレーニングの効果がでない!その原因と解決法
  6. メリハリボディを手に入れる為の食事
  7. ジムに通っても痩せない人がいるのは何故?
  8. モニター会員でパーソナルトレーニングを受ける際に知っておきたいこ…

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

パーソナルトレーニングジムの選び方

パーソナルトレーニングジムはここ数年で非常に数が増えている業態で、いくつかの大手パーソナルジムなどの…

長期でパーソナルトレーニングを受けることのメリット

ダイエットブームも合わさり、パーソナルトレーニングジムは「短期集中」で通うものというイメージを持たれ…

相性がいいパーソナルトレーナーとは

パーソナルトレーニングを成功させる為には、トレーナーとの相性が最も大切なポイントになってきます。例…

コラム最新記事

PAGE TOP