パーソナルトレーニング お役立ちコラム

パーソナルトレーニング料金の相場は?

これから春や夏に向けてダイエットを考えている方も多いのではないでしょうか?
ダイエットに効果が高いと人気なのがパーソナルトレーニングですが、いざ調べてみるとジムによって料金はまちまちです。
パーソナルトレーニングは決して安くないので、ジム探しをする時は料金の大体の相場を知っておくと目安の一つにできますよ!
今回はパーソナルトレーニングジムの料金の相場や料金を見る時にチェックしておきたいポイントをご紹介いたします。

料金を見る時にチェックするポイント

値段を見る前に期間や時間

パーソナルトレーニングジムのメニュー内容は、ジムによって様々です。例えば同じ2ヶ月全16回のコースだとしても、1回のトレーニング時間が違えば料金も違ってきます。
この2ヶ月全16回というコースは多くのパーソナルトレーニングジムで見られる形態のメニューですが、ジムを比較してみて値段が大きく違う場合、1回のトレーニング時間が違う可能性も高いので、値段だけでなく期間や時間もチェックして比較してみましょう!

入会金

パーソナルトレーニングジムでは、フィットネスジムと同じように入会金を払うことが多いです。
トレーニング料金だけ見て安いと思っても入会金の表記は別だったり、一見高く見えても入会金を含んだ価格を記載されていたりと様々です。
入会金は特にキャンペーン等で価格が変動しやすいので、よくチェックしておくようにしましょう。

ジムの規模

パーソナルトレーニングは大手フィットネスクラブがサービスの一つとして提供している場合(大手ジム)と完全にパーソナルトレーニング専門でサービスを提供している場合(個人ジム)があります。
どちらを選ぶかでもある程度価格は変わってきます。基本的には大手ジムの方が比較的安価になる傾向があります。
ただし、大手ジムのパーソナルトレーナーは、フリーのトレーナーだったり派遣からきたトレーナーだったりと、ジム専属のトレーナーでない場合が多いです。
そのため、トレーナーによって知識や実力に差が出やすくなっています。

パーソナルトレーニングジムの料金相場

コース料金

パーソナルトレーニングジムの料金を一番多いコース内容の2ヶ月全16回50分で受けると考えた場合、入会金含めて20万円~30万円の料金設定にしているジムが多いです。
30万以上だとちょっと高め、10万円台なら安いジムと覚えておくと分かり易いと思います。

また、単純にパーソナルトレーニングジム全体の相場を見てみると、30万円前後の料金設定が相場となります。
これを考えると全体では20万円以下なら比較的安めのジムであると言えるでしょう。

月額料金

そのジムの基本としているコースを修了すると、月額会員として定期的に通える形態をとっているジムも多くあります。
回数としては月1回や月2回で用意していることが多いです。
こうした月額会員の料金の相場としては通う回数によって変わりますが、先ほど例に出した月1回や2回なら20,000円~30,000円が相場となります。

関連記事

  1. パーソナルトレーニングジムの体験で見ておきたいポイント
  2. 女性は気になる!トレーニング時のメイク事情
  3. 2020年は”自宅で筋トレ”が流行するか…
  4. 糖質制限のメリットとデメリット
  5. コンビニで買えるダイエット向きの食べ物
  6. 「ダイエット休み」はアリ?
  7. パーソナルトレーニングでトラブルを避ける為に知っておきたいこと
  8. 姿勢改善にはパーソナルトレーニングがおすすめ!

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

上尾市でおすすめのパーソナルトレーニングジム比較5選【2020年版】

ダイエットだけでなく、健康的な体作りにもパーソナルトレーニングは注目されており、自分もやってみたいと…

寒さに負けず冬の筋トレを続けるポイント

冬はトレーニングに最適な時期というのは何度かご紹介していますが、冬場の寒さに負けてしまい続けるのが辛…

台東区でおすすめのパーソナルトレーニングジム比較3選【2019年版】

台東区でおすすめのパーソナルトレーニングジムをご紹介いたします!「台東区で安いパーソナルトレ…

コラム最新記事

PAGE TOP