パーソナルトレーニング お役立ちコラム

パーソナルトレーニングジムの選び方

パーソナルトレーニングジムはここ数年で非常に数が増えている業態で、いくつかの大手パーソナルジムなどのテレビCMを見る機会も増えたのではないでしょうか。
実際にどのジムがいいのか調べてみても、あまりの店舗数の多さに驚く方は多いと思います。

大手から小規模なチーム営業のパーソナルトレーニングジムまで、あなたにあったジムの選び方を提案していきます。

そもそもパーソナルトレーニングジムって?


◯◯ジムと名のつくものはいくつかありますが、最近注目を浴びているのがパーソナルトレーニングジムです。
では、パーソナルトレーニングジムとはどういうジムなのでしょうか。

個々の目標に合わせた「カラダ作り」ができる場所

パーソナルトレーニングジムでは、トレーナーとマンツーマンになって一人一人の目標に合わせたトレーニングを行なえます。
単に体重を落としたり筋肉をつけたりする指導ではなく、目的や目標達成に合わせた根本のカラダ作りから指導してくれます。

公営のジムなどは広い室内にトレーニング器具が置いてあって、それを各自が自由に使ってトレーニングを行ないますが、パーソナルトレーニングジムではトレーナーと一緒にトレーナーが決めたトレーニングメニューをこなしていくことになります。

食事指導などのサービスが充実!

パーソナルトレーニングジムの特徴として、トレーニングだけでなく食事指導やサプリメントのサービスなど、栄養面でのサポートも徹底していることが挙げられます。

普段の食事内容を確認してもらい、良い点や改善点を的確に指導してもらえるため、トレーニングをしたけど食べ過ぎて意味なかったということも起こりません。

こうしたトレーニングや食事指導などは専属トレーナーが付きっきりで見てくれることになるので、トレーナーとの信頼関係も大切になってきます。

パーソナルトレーニングジムの選び方

トレーナーのレベルをチェックする

パーソナルトレーニングジムのトレーナーになるためには、実は特別な資格など必要ありません。
極端な話、ジムのトレーナー採用試験をパスできさえすれば、その瞬間からトレーナーとして名乗ることもできてしまうのです。

大手パーソナルトレーニングジムの多くはトレーナーに社内の研修を受けさせてから指導に出しています。
ただ、マニュアル通りの指導しか出来ないトレーナーも多く、「大手だからトレーナーの質も高い」という訳ではないのです。
レベルの高いトレーナーなら多くの人のそれぞれの悩みに柔軟に対応できますが、レベルが低いトレーナーだとできるトレーニングにも限界が来てしまいます。

★トレーナーのレベルをチェックするポイント★
・トレーナー自身もトレーニングを行なっているかどうか

・質問にはっきりと答えてくれるか
 ∟色んな質問や悩みにハッキリと答えを出してくれるトレーナーは、知識に自信のあるトレーナーで頼りがいがあります。

・トレーナー経験、トレーニング経験は豊富か
 ∟トレーナーとしての経験やトレーニング経験が豊富なことはやはり大きな武器になります。今までの経験から解決策を考えてくれたりするので、マニュアル通りのサポートしかできないトレーナーと比べてしまうと、やはりトレーニング結果にも大きな違いがでてきます。

例えば痩せる為のトレーニングをメインにしているジムなのにトレーナーが太っていたりしたら、本当にこの人に任せて大丈夫なのか心配になってしまいますよね。

トレーニング内容

これはホームページなどを軽く見るだけでも情報が得られるので、気になるジムが自分の目標と合っているかどうかを確認しておくと安心です。
また、ホームページに載っているトレーニング内容は一例です。

料金・期間

少しでも費用を抑えて利用を考えている方は、こうしたキャンペーン情報もチェックしてみてください。

実際に体験してみよう!


色々情報を集めるのはもちろんいいことですが、やはり決め手となるのは実際に体験してみることです。いくら評判のいいジムでも、そのジムが万人に合うかと言うとそんなことはありません。
「いざ入会してみたら思っていたのと違った」ということがないように、気になるジムが見つかったら一度体験しにいってみましょう!

無料体験がおすすめ!

ほとんどのパーソナルトレーニングジムでは、無料体験&無料カウンセリングを行なっています。
トレーニングの体験はもちろん、実際に行なうトレーニング内容、ジムの特徴やこだわり、目標について、食事管理の方針など、ジムに入会した後の説明をじっくりと聞くことができます。

トレーナーと実際に話をすることで、「この人なら任せられる」「ちょっとこの人とは合わないな」というような判断も行なえます。

通えなさそうと思ったらはっきりと断って大丈夫なので、気軽な気持ちで参加してみてください。

都度払いで体験してみる

パーソナルトレーニングジムの中には会員としての契約ではなく、1回いくらでトレーニングを行なうというような、都度払いメニューを用意しているところもあります。
1回のトレーニングで4,000円〜10,000円程度が相場なので、無料体験よりももう少し踏み込んだトレーニングを体験してみたいという方におすすめです。

まとめ

パーソナルトレーニングジムは敷居が高いように思われがちですが、一番重視する点は「自分がどうなりたいか」「通えそうか」を明確にすることです。
この2点が分かっていれば、自ずと自分に合ったジムを見つけることが出来ます。

評判のいいジムだからといって自分に合うとは限りませんから、やはり一度は体験トレーニングをしてどういったジムなのか確認できると安心です!

関連記事

  1. 運動とストレッチの関連性
  2. パーソナルトレーニングと一般的なジムの違い
  3. ダイエットするなら朝がオススメ?
  4. 熱中症に気をつける!痩せにくい夏、効果的なダイエットとは?
  5. 2020年は”自宅で筋トレ”が流行するか…
  6. 女性は気になる!トレーニング時のメイク事情
  7. パーソナルトレーニングに通う頻度・期間。目的別にご紹介!
  8. ステイホーム!自宅トレーニングのメリットとデメリット

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

富山市でおすすめのパーソナルトレーニングジム比較【2019年版】

富山市でおすすめのパーソナルトレーニングジムをご紹介いたします!「富山市で安いパーソナルトレ…

弘前市でおすすめのパーソナルトレーニング比較【2019年版】

弘前市でおすすめのパーソナルトレーニングジムをご紹介いたします!「弘前市で安いパーソナルトレ…

旭川市でおすすめのパーソナルトレーニングジム【2018年版】

旭川市でおすすめのパーソナルトレーニングジムをご紹介いたします!「旭川で安いパーソナルトレー…

コラム最新記事

PAGE TOP