パーソナルトレーニング お役立ちコラム

パーソナルトレーニングジムの体験で見ておきたいポイント

パーソナルトレーニングでは、本入会する前に体験を実施しているジムが多いです。
もちろん体験=入会確定ではないため、実際体験してみて自分には合わないと感じれば、入会せずにそのまま別のジムを探すことができます。

体験は入会をするかどうかを決める大切な時間です。
「こんなんじゃなかった…」とならないために、パーソナルトレーニングジムの体験で見ておきたいポイントをご紹介いたします。

体験トレーニングは何をする?


パーソナルトレーニングジムの体験に行くことにしたけど、実際体験トレーニングって何をするんだろ?何か用意した方がいいものはあるのかな?と心配は尽きないと思います。
まずは、体験トレーニングではある程度何が行なわれるのかを知っておくと安心です!

体験は無料~5,000円程度必要

まず体験にかかる料金ですが、無料~5,000円前後と幅があります。
いずれの場合でもお得にトレーニング体験が出来ることに間違いはありませんので、気になったジムにはどんどん体験に行きましょう!

また、カウンセリングは無料でも体験トレーニングは有料となっている場合があるため、問い合わせる時に入念に確認しておくことをおすすめします。

体験時間とトレーニング内容

カウンセリングと体験トレーニングを合わせて60分~90分で行なうジムが多いです。
時間が限られているので全てのトレーニングを体験するのは難しいですが、実際にジムで行なわれている数種類のトレーニングをそのまま体験できます。

事前のカウンセリングや各測定結果から、トレーナーがすぐにあなたに合ったトレーニングを体験させてくれますよ!

必要なもの

体験時点の場合、トレーニングしやすい格好ならオッケーということも多いですが、トレーニングをすると汗をかきますので、最低限トレーニングウェアとタオルは用意した方がいいでしょう。
大手のジムの場合、トレーニングウェアもタオルもレンタルできる場合があります。
トレーニングシューズもレンタルできることが多いですが、自分に合ったものを使うのが一番なので、出来ることならシューズも用意しておくと安心です。

体験トレーニングでチェックしておきたいポイント


ジム選びに失敗しない為に、体験入店をする時はしっかりとそのジムのことをチェックするようにしましょう。
他のジムと比較するのにチェックしておきたいのは下記の通りです。

食事指導の内容

食事指導は、パーソナルトレーニングジムの最大の特徴とも言えます。
糖質制限を行なう所、糖質制限無しで食事の見直しを行なう所もあれば、メール報告が必須だったり、厳しい指導はしないで簡単なアドバイスのみのジムもあります。

食事指導が合わないだけでも精神的に厳しいので、どのような食事指導を行なっているのかはかなり重要です。

通いやすさ

継続して通う為に、予約が取り易いか、通いやすい立地かの2点を確認しましょう。
立地に関しては近いジムならいいという訳でもありません。もちろん近くのジムに自分に合いそうな所、頑張れそうな所があるのならいいですが、ただ「近い」というだけで選んでしまうと思った結果にならないこともあります。
無理せず通える範囲で、かつ自分に合ったジムを選ぶようにしてください。

また、忙しくて通える曜日や時間帯が限られてしまう方は、希望通りの日時に予約が取れるかも大切です。
特に人気のジムや希望のトレーナーが人気のある方だったりすると、せっかく入会しても中々予約がとれないということもあり得ます。

特典内容も大切!

パーソナルトレーニングジムは一般的なジムよりも高額なので、多くのジムで様々な特典を行なっています。
代表的なものとしては、結果が出なければ全額返金を掲げる完全結果保証でしょう。
比較的新しいジムなら入会金がお得になっていたり、モニターになればトレーニング料金がお得になったりというキャンペーンも同時に行なわれていることが多いです。

パーソナルトレーニングジムは高額ですから、少しでも金銭的負担を減らしたいのなら、こうした特典情報も見比べてみましょう。

トレーナー自身とジムの雰囲気

トレーナーは丁寧に説明してくれるか、質問に対してもとことん付き合ってくれるか、ジムは落ち着ける雰囲気か…こうした点もかなり重要なポイントとなります。
特にトレーナーとの相性は実際にトレーニングをしないと分かりにくいので、体験ではよくトレーナーの動きにも注目しておきましょう。

勧誘などについて


体験などを渋る方に多い理由が、一度ジムに足を運ぶとしつこい勧誘を受けるのでは無いか…と不安に感じるというものです。

基本的には心配無用!

結論から言うと、実際パーソナルトレーニングジムの体験後に強引な勧誘を受けるということはほぼありません。

その理由は、パーソナルトレーニング自体が利用者とトレーナーとの信頼関係が非常に重要なものだからです。
信頼関係の無いまま無理に入会させても結果が出ない、トレーニングが続かないということはトレーナーも分かりきっています。
パーソナルトレーニングジムの多くが結果が出なければ返金という対応をしている所も多いですし、そもそも結果が出なければジムの評判も悪くなるので、結局無理に入会させて良いことはジム側にもありません。

体験が終わった後に勧誘らしいことがあるとすれば、入会申し込み用紙を渡される程度です。
もちろんこの時点で入会の意思がなければその場で断って終わりですし、少し考えたい場合は返答を後日にすることも可能です。
返答を後日にしたとしても、ジムの方から入会するかどうかの連絡はかかってきませんので、安心してください。

勧誘されても断れる

強引な勧誘はほとんどないものの、多少の勧誘をしてくるジムはあります。もし入会の勧誘があったとしても、断りたい場合ははっきりと断りましょう。
また、入会時ではなく、トレーニンググッズやプロテインなどの購入を勧誘してくることもあります。
もちろんこれらも必要無ければ断ってしまってオッケーです。

関連記事

  1. パーソナルトレーニングの食事管理・食事制限は絶対必要?
  2. 上越市でおすすめのパーソナルトレーニングジム【2019年版】
  3. 筋トレ初心者におすすめのトレーニング頻度
  4. 筋トレに使われる道具とその特徴
  5. ダイエットとボディメイクの違い
  6. 【安い順】東京で安いおすすめパーソナルトレーニングジム【2019…
  7. コンビニで買えるダイエット向きの食べ物
  8. 筋力トレーニングの種類

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

トレーニング後の過ごし方を考えてトレーニング効果を高めよう!

トレーニング自体も大切ですが、トレーニング後の過ごし方次第でより効果が出るか、それとも効果が半減して…

【安い順】大阪市で安いパーソナルトレーニングジム【2019年版】

大阪府大阪市でおすすめのパーソナルトレーニングジムをご紹介いたします!「大阪で安いパーソナル…

那覇市でおすすめのパーソナルトレーニングを7店舗比較!【2019年版】

那覇市でおすすめのパーソナルトレーニングジムをご紹介いたします!「那覇市で安いパーソナルトレ…

コラム最新記事

PAGE TOP