パーソナルトレーニング お役立ちコラム

パーソナルトレーニングを楽しく続けるコツ

パーソナルトレーニングは決して楽なトレーニングではありませんので、人によっては辛くて止めたくなってしまっている方もいると思います。
トレーニングを続けるコツはズバリ”楽しむこと”です!では、どうすれば楽しくトレーニングを続けられるのでしょうか。
今回は、トレーニングを続ける為の楽しみ方をいくつかご紹介いたします!

トレーニングが合っていることは前提条件!

トレーニングの楽しみ方を見つけられたとしても、トレーニングが自分に合ったものでなくては楽しむことは出来ません。
まずは、現状のトレーニングが自分に合っているのかどうかを考えてみましょう!
実際にトレーニングを始めてみると「あれ?」と思うことは出てくると思います。

「トレーニングがキツい、楽しくない」と思ったら、トレーニング自体が自分にとって適切かどうかをトレーナーと相談してみることも大切です。
そこでトレーナーから納得する応えが得られたらもう少しそのトレーニングを続けて判断してみても良いですし、すぐに別のトレーニングに置き換えて欲しいと思ったらそれが可能かどうかを聞いて対応してもらいましょう。

トレーニングを楽しむコツ

身体の変化を楽しむ

「自分の筋肉の成長や理想の体型に近づいていく姿を見ていくことが楽しみ!」という方はとても多いです。
もちろん1回や2回のトレーニングでは目に見える変化はありませんが、トレーニングを重ねていくうちに最初はキツかったトレーニングがちょっと簡単に感じるようになったりすることも、自分が成長しているという楽しみになります。

最初は「キツいな」としか感じなかったトレーニングでも、少し身体の変化が分かるようになってくると一気に楽しく感じられるという方は多いです。

トレーニング後のお楽しみを作る

その日のトレーニングが終わったらチョコを一粒食べるといったように、トレーニング後にちょっとした楽しみを作るのもモチベーションの一つになっておすすめです。
ダイエット中はおやつ厳禁と思われるかもしれませんが、キチンと食べるものを選んで量も調整すれば、悪影響になる事はほぼありません。
例えばトレーニング後にはプロテインを飲む方も少なくないと思いますが、自分に合った美味しいプロテインを探してみたり、飲み方を工夫してみたり色々試行錯誤するのもやってみると結構面白いですよ。

料理を楽しむ

パーソナルトレーニング中は食事管理も同時に行なわれることが多いです。
普段の食事から脂質や糖質などを気にしていかなければなりませんが、元々料理が好きという方はトレーニング中に最適な食事を考えてみるのも面白いと思います。
コンビニ食がメイン、外食が多いという方も、一食だけでも自炊で何かしら作ってみると、結構新鮮に楽しめます。

トレーニンググッズを買い揃えてみる

最近ではトレーニングウェアやシューズをレンタルできるジムも多いです。こうしたジムは手ぶらで足を運べるので便利です。
ただ、トレーニングを楽しく続けていくには、自分のお気に入りのトレーニングウェアをいくつか揃えるのもおすすめです。

2、3着くらいのお気に入りのトレーニングウェアを用意して、その日の気分に合わせて選んだりすると、それだけで気分がノってきますよ!
近年のトレーニングブームによりオシャレなトレーニングウェアも沢山売られていますから、ぜひお気に入りのトレーニングウェアを見つけてみてください。

関連記事

  1. 梅雨の時期にオススメのダイエット!
  2. パーソナルトレーニングが向いている人
  3. パーソナルストレッチって?その内容と効果
  4. 夏に向けてのダイエット。いつから始める?
  5. 糖質制限中に便秘になりやすい?解消するにはどうする?
  6. パーソナルトレーニングで手に入れた体型を維持するポイント
  7. 上越市でおすすめのパーソナルトレーニングジム【2019年版】
  8. 冬太りは運動で解消しよう!

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

ボディメイクに必須!高タンパク質&低カロリーな食材まとめ

ダイエットや筋トレ中にはできるだけ高タンパクで低カロリーな食事が求められます。ただいざそれを心が…

淀川区でおすすめのパーソナルトレーニングジム比較3選【2019年版】

今回は大阪市淀川区でおすすめのパーソナルトレーニングジムをご紹介いたします!「淀川区で安いパ…

パンプアップの意味と効果

今回は筋トレをする上で欠かせない言葉の一つ「パンプアップ」についてご紹介していきたいと思います!…

コラム最新記事

PAGE TOP