パーソナルトレーニング お役立ちコラム

パーソナルトレーニングを始める前に知っておくべきこと

パーソナルトレーニングは、専用のジムはもちろん、フィットネスジムなどでもサービスを開始するなど、健康志向の方にとって徐々に身近なものになってきています。
最近ではいくつかの大手のジムでテレビCMも流していることから、「こんなに痩せられるならやってみようかな…」と興味を持った方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、最近パーソナルトレーニングに興味を持ったという方の為に、パーソナルトレーニングを始める前にこれだけは知っておきたいというポイントをご紹介いたします。

トレーニングする「目的」をはっきりさせる


一番やめておいた方がいいのが、「最近話題だし、何となくやってみようかな~」と「何となく」始めることです。
パーソナルトレーニングは中途半端な気持ちで続くほど楽なものではないですし、本気でトレーニングに臨めなければ大怪我を負ってしまう可能性があります。

「目的」と聞くと大げさに聞こえるかもしれませんが、「風邪になりやすいから身体を強くしたい」「痩せたい」「筋肉をつけたい」「自分に自信を持ちたい」というように、「自分がこうしたい・なりたい」というものがあれば、それは立派な目的です。
逆に「流行っているから」「簡単に痩せられるみたいだから」「話題作り」というような理由だったら、自分の為にも止めておきましょう。

パーソナルトレーニングジムは「痩せる場所」ではない


パーソナルトレーニングで勘違いされがちなのが、パーソナルトレーニングジムに行けば必ず痩せられるという点です。

そもそもパーソナルトレーニングジムは、引き締まったカラダ作りをするためのトレーニング、食事管理の指導を受ける所です。
単にジムに通っている間だけトレーニングをしただけでは、ジムに通った意味が無くなってしまいますし、せっかく引き締めたカラダも元に戻ってしまいます。

パーソナルトレーニングジムに行く時は痩せにいくと考えるのではなく、「痩せる為の方法を知りにいく」という心構えでいましょう。

トレーニング体験でチェックするべきポイント


パーソナルトレーニングジムに求めるものは人それぞれですが、実際にそのジムが合うかどうかは体験してみないと分かりません。
特にトレーナーとの相性は、実際にトレーニングを体験しなければ分かりにくいので、気になるジムにはどんどん体験に行きましょう。

トレーナーの人柄とトレーニング指導を確認しよう

トレーナーとの相性が大切と書きましたが、信頼できそうなトレーナーでも教え方が良くなかったりする事があります。

例えば初心者だと伝えたのに、基本も分からない内からいきなりハードなトレーニングを提案してきたりするようなトレーナーはちょっと心配なので止めておいた方がいいでしょう。

また、トレーナーによって得意なトレーニングが異なります。
女性らしい体のラインを作りたくてジムに入会したけど、トレーナーは筋肉を育てることがメインのトレーニングが得意だった・・・、となってしまっては非常にもったいないです。
こういったことが起こらないように、カウンセリングのときに自分の目的を伝え、トレーナーの実績や得意分野と合っているかも確認しておくといいでしょう。

月額料金、オプション料金を確認しておく

パーソナルトレーニングジムは普通のジムと比べて高額ですので、金銭的にもできるだけ通いやすいところを探したいという方は多いと思います。

月額料金だけ見てしまうと、月額は安くてもその他のサービスの利用にお金がかかってしまったという事になりかねません。
料金を確認するときは追加料金はあるのか、どういったことにお金がかかるのかも確認しておきましょう。

特にロッカーやシャワー、アメニティ関係は無料で使えるところと有料のところがありますので、注意してみていってください。

食事について聞いておくのも大事

トレーニングの事ばかり頭がいってしまいがちですが、多くのパーソナルトレーニングでは食事管理が行なわれます。
ただし、どういった食事管理が行なわれるかはジムによって変わってきます。

糖質制限する所、糖質制限しない所、色んなパターンの食事管理がありますから、そのジムでどういった食事管理が行なわれているかは絶対確認しておきましょう。

焦らず、慎重にジム探しをしよう

色んなジムを見ていると頭が混乱してしまい、ジム選びも焦ってしまうかもしれません。
しかし、焦った末に見つけたジムでは後に「こんなんじゃなかったのに…」と後悔してしまう危険性があります。

  • 目的に合ったジムを選ぶ
  • 気になったジムは必ず体験に行く
  • 最初は都度払いで様子を見てみるのもアリ
  • 食事管理のことも忘れずに!

もし混乱して焦ってしまったら、最低限、上記の事を思い出してみてくださいね!

関連記事

  1. 「ダイエット休み」はアリ?
  2. パーソナルトレーニング料金の相場は?
  3. 目的に合わせて決めよう!プロテインの割り方一覧
  4. メリハリボディを手に入れる為の食事
  5. 筋トレ初心者ほどパーソナルトレーニングがおすすめの理由
  6. 女性専用パーソナルトレーニングジムのメリット・デメリット
  7. ジムに通う時に必要なもの【初心者向け】
  8. チートデイのメリットと注意点

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

セミパーソナルトレーニングって何?

最近パーソナルトレーニングと並んで注目を浴びているのが「セミパーソナルトレーニング」です。パ…

パーソナルトレーニングを始めるのに年齢は関係ある?

パーソナルトレーニングは激しいトレーニングという印象が強いため、「子供にトレーニングさせるのは早いか…

千葉県でおすすめのパーソナルトレーニングジム3選【2018年版】

千葉県にある、おすすめパーソナルトレーニングジムを厳選してまとめています。パーソナルトレーニング…

コラム最新記事

PAGE TOP