パーソナルトレーニング お役立ちコラム

パーソナルトレーニングを始めるのに年齢は関係ある?

パーソナルトレーニングは激しいトレーニングという印象が強いため、「子供にトレーニングさせるのは早いかも…」「もう歳だからトレーニングなんて無理…」と思ってしまっている方が多いです。
今回は、「興味はあっても年齢が~」とお考えの方に、パーソナルトレーニングと年齢について記載したいと思います。

パーソナルトレーニングの特徴

本題に入る前に、パーソナルトレーニングとはどういったサービスなのかを簡単に振り返ってみましょう。

パーソナルトレーニングとは、1人でトレーニングが続かない方、明確な目標を持つ方、短期間で身体作りをする必要がある方、スポーツの成績を伸ばしたい方など、様々な目的やその人の体質などに対して専属のトレーナーが個別に対応したトレーニングを提供してくれるサービスです。

パーソナルトレーニングに年齢制限はある?

パーソナルトレーニングに年齢制限はなし!

パーソナルトレーニングは基本的に年齢制限はありません!お子様からお年寄りの方まで制限無くトレーニングを受けていただく事が出来ます。

数は多くありませんがお子様の指導限定のパーソナルトレーニングジムや、中高年限定のパーソナルトレーニングジムなどを対象にしたジムもありますが、パーソナルトレーニング自体に年齢制限はありません。
小学1年生の子から80代以上の方まで幅広い年齢層の方に受けていただけます!

ただし、お子様や高齢の方の場合はある程度注意しなければならない点もあるので、どんなトレーニングが行なわれるのかをご紹介しつつ、ご説明いたします。

お子様向けのパーソナルトレーニング

どんなトレーニングが行なわれる?

お子様に向けたトレーニングの内容は、基礎運動能力を向上させる事を目的にしたものになります。
この基礎運動能力とは、「俊敏性」「瞬発力」「バランス能力」などを指します。

こうした運動能力を高めておく事で、怪我をしにくい身体が作れたり、運動が得意な子になれたりします。

お子様が運動を「楽しい」と思えるようにするため、お子様が楽しめるようなトレーニングが豊富に用意されているのも特徴です。

お子様がトレーニングをする上での注意点

基本的に、お子様がパーソナルトレーニングを受けたいと思うのではなく、親が子供に受けさせたいという意識が強いです。
子供の意思で始めるわけではないため、楽しく続けられるトレーニングをさせることが重要となります。

トレーニングが楽しいと思えないと運動自体を嫌いになってしまったり、無理にトレーニングをさせることで怪我のリスクも高まります。

トレーナーを選ぶ時はお子様のトレーニングに慣れている方や、専門にしている方を選ぶといいでしょう。

高齢者向けのパーソナルトレーニング

どんなトレーニングが行なわれる?

高齢者の場合はこれからの暮らしを快適にするためのトレーニングが中心になります。
健康寿命を伸ばすことに繋がるので、歳を重ねてからトレーニングするというのは、全く遅い事ではありません!

現代は超高齢化社会とも言われていることから、高齢者向けのトレーニングを専門にするトレーナーも増えてきています。

高齢者がトレーニングする上での注意点

高齢者はトレーニングによる怪我のリスクがとても高いです。
パーソナルトレーニングはその人の身体や体力をよく知ったトレーナーがその人にあったトレーニングを提供してくれるので、1人で運動するよりも安全性はあります。

それでも完全にリスクが無くなるという事はありませんから、少しでも体調の変化が現れたりしたらすぐに報告するべきです。

関連記事

  1. 筋トレに使われる道具とその特徴
  2. 夏に向けてのダイエット。いつから始める?
  3. 姿勢改善にはパーソナルトレーニングがおすすめ!
  4. 酷い筋肉痛の時はトレーニングは休むべき?
  5. 産後ダイエットにはパーソナルトレーニングがおすすめ!
  6. セミパーソナルトレーニングって何?
  7. 格安でパーソナルトレーニングジムに通うためのポイント
  8. トレーニングで美しいお尻を手に入れよう!

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

大手パーソナルジムと個人のパーソナルジムのメリット・デメリット

近年の運動ブームによりトレーニング業界は賑わいを見せています。近所のパーソナルトレーニングジムを調…

千代田区の厳選パーソナルトレーニングジム4選!【2018年版】

千代田区でおすすめのパーソナルトレーニングジムをまとめました。千代田区内、周辺地域は都内の中でもパ…

深谷市でおすすめのパーソナルトレーニングジム比較2選【2020年版】

ダイエットだけでなく、健康的な体作りにもパーソナルトレーニングは注目されており、自分もやってみたいと…

コラム最新記事

PAGE TOP