パーソナルトレーニング お役立ちコラム

パーソナルトレーニングの食事管理・食事制限は絶対必要?

パーソナルトレーニングジムと聞くと思い浮かぶのがきついトレーニングと食事制限だと思います。
この食事制限が気になって中々パーソナルトレーニングにチャレンジする勇気が出ない・・・という方も少なくないのではないでしょうか。

食事制限は絶対に必要ではない


確かに目標によっては食事制限や指導を行ったほうがいいこともありますが、それでも必須というわけではありません。
事実、食事管理がないジムや糖質制限などをほとんどしないジムも多く存在していますし、それで成功を収めている方も多いです。

ただし、誰もが食事管理・食事制限が無くても成功できるというわけではないのも覚えておきましょう。

食事管理・食事制限無しのジムが向いている人

以下にあげる人は食事管理や食事制限がないジムでも成功を収めることが多いです。

食事管理を自分でできる

自己管理をしっかりできる人、食事についての正しい知識を持っている人は食事管理を自分でできるので、わざわざ指導を受ける必要はないでしょう。
指導を受けるとなると少なからずストレスになってしまいます。自分で管理できれば自分のペースで食事管理が行えるので、ストレスも最小限にできます。

増量・筋肉成長目的

増量や筋肉を大きくしたいと考えている人は食事管理はそこまで必要なことではありません。
これらは食事内容よりもトレーニングの内容が重要だからです。
ダイエットよりもボディビルダーのようなマッチョな体を手に入れたいという方は、食事指導よりもトレーニングの内容でパーソナルトレーニングジムを選んでみましょう。

運動不足解消目的

ダイエット目的ではなく単純に運動不足を解消したい方、適度な運動をするためのトレーニング内容が知りたいという方も食事指導は必須ではありません。

食事管理・食事制限無しのジムが不向きな人

以下に上げる人は、食事管理や食事制限のあるジムを選択したほうが成功しやすいです。

自分に甘い人

痩せたいけど一人じゃどうしても食べてしまう!というような方は、食事管理がしっかりしているジムを選びましょう。
しっかりと管理してもらうことで食事に対する考えも変われますし、しっかり結果がついてきます。
トレーニングは一人でもできるけど食事に関してはどうしても食べてしまいがち・・・そういう方は食事管理に力を入れているジムを選んでみてください。

短期間で体重を落とす必要がある

「薄着になる時期までには痩せたい!」「結婚式までに痩せたい!」というような痩せるまでの期間が決まっているという方は、ある程度の食事制限や糖質制限で痩せていくことが大切になってきます。
食事に関する正しい知識がないと体を壊すリスクがあるので、短期間で痩せたいという方はパーソナルトレーニングジムで安全な指導を受けたほうが安心です。

関連記事

  1. パーソナルトレーニングを始める前に知っておくべきこと
  2. 肥満タイプに合わせたダイエット方法を見つけよう
  3. 「ダイエット休み」はアリ?
  4. 年代別!女性のダイエットで抑えておきたいポイント
  5. 筋力トレーニングの種類
  6. パーソナルトレーニングが女性にオススメな理由
  7. パーソナルトレーニングで最適なトレーニング時間は?
  8. 初心者がパーソナルトレーニングジムを選ぶ時のポイント

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

歳をとってからの筋トレもオッケー!気にせずに始めよう!

健康意識が高まっている近年、健康維持を目的にしたトレーニングに興味をもっている方もいるのではないでし…

和歌山市でおすすめのパーソナルトレーニングジム比較 【2019年版】

和歌山市でおすすめのパーソナルトレーニングジムをご紹介いたします!「和歌山市で安いパーソナル…

安いパーソナルトレーニングジムは痩せられる?

パーソナルトレーニングジムに興味はあって試してみたいけど出来るだけ安く済ませたい、でも安いパーソナル…

コラム最新記事

PAGE TOP