パーソナルトレーニング お役立ちコラム

パーソナルトレーニングに通う頻度・期間。目的別にご紹介!

パーソナルトレーニングに通うと決めたら、次に通う頻度や期間を決める必要があります。
色々なジムのパーソナルトレーニングメニューを見て、自分の希望に合った頻度・期間を選ぶようにしましょう。

パーソナルトレーニングに通う適切な頻度


希望に合った頻度・期間と言われても実際に自分はどの程度通うのが適切なのか分からない方の方が多いと思います。
そこで、通う頻度によって得られる効果をご紹介いたします。
ただし、同じ頻度で通っても得られる効果には個人差がありますから、参考程度に見てみてくださいね!

週1回のトレーニング

週1回のトレーニングは平均より少なめのトレーニング量になりますが、急いで結果を得たいのでなければ十分なトレーニング量ですし、ちゃんと効果がでます。
ただし、週1回で1時間程度の運動量だと、効果はあっても劇的な変化は起こりにくいので、週1回しか通えない方は1回のトレーニング時間を多めに取ることをおすすめします。

運動を習慣化して将来も元気に動ける身体になりたい、身体の不調を改善させたいという方も、週1のトレーニングで無理なく続けられるのでオススメです。

週1回のトレーニングに向いている方をまとめると
・期間を長めにとって、ゆっくり身体作りをしていきたい方
・忙しくて週何度も通える時間がない方
・無理なく運動を習慣化させたい方
ということになります。

週2回のトレーニング

多くのパーソナルトレーニングジムで採用しているのが週2回のトレーニングです。
パーソナルトレーナーの多くが「トレーニングは週2回で十分」と考えているので、特に理由が無い限りこの頻度を勧められると思います。

週2回のトレーニングは短期間で結果を出すことを目的にしている場合が多いため、2ヶ月週2回、3ヶ月週2回というように、ジム側で期間を決めていることが多いです。

決められた期間内でしっかり効果が得られるので、ずっとジムでトレーニングを続けていくのではなく、「夏までに痩せたい!」という場合や「結婚式までに痩せたい!」という特定の期間までに痩せたい目的がある場合にもおすすめです。

週2回のトレーニングに向いている方をまとめると
・特定の期間までに効果を得たい方
・特定の期間だけ集中的にトレーニングしたい方
ということになります。

週3回のトレーニング

より早く結果を出したいのなら、週3回のトレーニングが選択肢に上がります。
こちらも多くのパーソナルトレーニングジムで見られる頻度で、週2回のトレーニングよりも早く結果を出したい、緊急で痩せたいという場合はこちらが勧められるでしょう。

週3回も行くのでトレーニング初心者は体力が持つか心配かもしれませんが、週3回のトレーニングは未経験者の方が効果が出やすいという研究結果が出ているそうです。
もし頻度的に通えそうなら、週3回のトレーニングも検討してみるのがいいですね。

週3回のトレーニングに向いている方をまとめると
・緊急性が高い場合
・トレーニング初心者
ということになります。

月1回のトレーニング

月1回のトレーニングは、既に週2回や週3回のトレーニングで結果が出た後、手に入れた体型を維持する為に継続して行なう方に向けたトレーニングのことが多いです。
これから月1回のトレーニングだけで結果を出そうと思っても、無理ではないですがかなり難しいです。

理想の体型に達成した後、まだ1人でトレーニングを続けるのは怖い…、もう少しだけトレーナーから指導を受けたいという方にはおすすめです。

必ずしも「頻度が高い=効果が出る」ではない


週1回のトレーニングよりも週2回、週3回のトレーニングの方が効果が出やすくておすすめです。
こう聞くと頻度が高いほど効果が出るなら、毎日トレーニングすれば早く効果がでると考えてしまうかもしれませんが、毎日のトレーニングは逆効果になってしまう可能性があります。

パーソナルトレーニングは筋肉に大きな負担がかかるため、毎日トレーニングをしてしまうと筋肉が回復していないのに新たな負担を与えてしまい、慢性的な疲労状態に陥ってしまいます。
筋肉は疲労状態から回復する過程で成長するため、慢性的な疲労が続くということは成長の機会がなくなってしまうということになり、せっかくトレーニングをしても効果が出にくくなるというわけです。
さらに疲労が溜まると大きな怪我に繋がりますし、筋肉だけでなく身体全体に負担がかかり健康にも影響が出てきてしまいます。

どの頻度・期間で効果が出るかは個人差あり


基本的には週2回や週3回を2ヶ月程度行なえば効果が出ると言われていますが、筋肉の回復に必要な時間も人によって違いますし、その他の細かい体質、現在の体重によっても効果には差が出てきてしまいます。

ジムを決める時には自分である程度の頻度と期間を考えておく必要はありますが、その希望で効果が出るかどうかは分かりません。

ただし、パーソナルトレーナーに相談すればその人に最適な頻度と期間を導き出してくれますし、教えてもらった通りの運動・食事・生活習慣を守っていれば、理想の身体になれます。
どのジムか悩んでしまっている場合は、とりあえず無料でカウンセリングや体験を受けられる所に行ってみて、その時に自分に最適な頻度や期間はどんな感じかを聞いてみるのもいいでしょう。

関連記事

  1. 寒さに負けず冬の筋トレを続けるポイント
  2. 加圧トレーニングはどんなトレーニング?
  3. 夏のトレーニングは要注意!安全にトレーニングする方法
  4. パーソナルトレーニングは子どもにもオススメ!
  5. 肥満タイプに合わせたダイエット方法を見つけよう
  6. パーソナルトレーニングと一般的なジムの違い
  7. 糖質制限中に便秘になりやすい?解消するにはどうする?
  8. 自宅でパーソナルトレーニングを受ける方法を2つご紹介!

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

目的に合わせて決めよう!プロテインの割り方一覧

プロテインを飲む時には何かと割って飲みますが、この割り方には色々な方法とそれぞれのメリット・デメリッ…

パーソナルトレーニング後のリバウンドについて

パーソナルトレーニングで理想のカラダを手に入れたあと、心配になるのが「リバウンド」です。リバウンド…

ダイエット目的でジムに通うなら冬がおすすめな理由

フィットネスジム、パーソナルジム共に一番込む季節は春〜夏にかけてです。夏は露出が増える季節である…

コラム最新記事

PAGE TOP