ダイエット

パーソナルトレーニングにサプリメントは必要か

パーソナルトレーニングを始めると、プロテインやサプリメントなどを使う使わないというような話も出てきます。
実際、大手パーソナルトレーニングジムではジム内でオリジナルのプロテインやサプリメントを販売しているジムもありますし、プロテインやサプリメントの使用については完全に個人に任せるというジムもあります。

今回はパーソナルトレーニングのお供にサプリメントは必要なのかどうかを考えていきます。

そもそもサプリメントってどういったもの?

サプリメントは不足しがちな栄養補給を補助する健康補助食品です。
普段私たちが健康の為にバランス良く食事をしようと思っても、中々食事だけで全ての栄養素を補うというのはかなり大変なことなので、足りない分の栄養素をサプリメントで摂取する、というような使われ方が多いと思います。

まずは食事の改善から!

サプリメントはあくまで栄養を補助する為のものなので、サプリメントをメインの栄養補充源として考えるのは危険です。
もし現在食事で摂れる栄養が偏っていると感じたらサプリメントに頼る前に、出来る限りの食事の改善から行なっていきましょう。

食事の改善まで行なって足りない栄養素が出てきた時に、その栄養を補えるサプリメントを使用するといった使い方が理想です。

飲んだら痩せる薬ではない!

たまにサプリメントを「飲めば痩せる薬」と勘違いされている方がいらっしゃいます。
実際にサプリメントについて調べてみると、「絶対に痩せるサプリメント」や「本当に痩せられるサプリメント」という言葉を目にしますので、勘違いしてしまう方がいるのも当然です。
サプリメントについては健康補助食品以上の効果はありません。いかにも飲んだだけで痩せられるように書かれているのは誇大広告です。

サプリメント単体で痩せるということはありませんが、ダイエットのサポートとして使われるサプリメントは存在しています。

パーソナルトレーニングにサプリメントは必要?

パーソナルトレーニングにサプリメントは必ずしも必要ではない

パーソナルトレーニングジムでパーソナルトレーニングを開始すると、トレーナーによる食事管理や食事制限も行なわれることになります。

特に食事制限をすると不足しがちな栄養素も出てきてしまうので、それを補う為にサプリメントをすすめてくるトレーナーもいらっしゃいます。
最終的にサプリメントを使うかどうかは個人の判断に委ねられてしまいますが、食事内容をしっかり把握して食事から十分な栄養を補給することができれば、必ずしもパーソナルトレーニング中にサプリメントを使わなければならないということはありません。

自分できちんとした食事制限が出来る自信があれば一切サプリメントを使わなくてもキチンと理想の身体を作れます。逆に食事制限に自信が無いという方はトレーナーと相談し、自分に合ったサプリメントをいくつか使うようにしてもいいでしょう。

パーソナルトレーニング中にサプリメントを使用する効果

先ほども少し触れた通り、パーソナルトレーニングの食事制限中は足りない栄養素も出てきてしまいます。
その栄養素を補い、効率的に身体作りを行なえるようになるのがサプリメントです!

トレーニング期間中ずっと食事を管理していくのはかなりの手間がかかってしまうので、基本的には足りない部分をサプリメントで補っていくことになると思います。

優先するべき栄養素

サプリメントは決して安いものではないですし、出来れば食事から栄養を摂りたいので、どの栄養素をサプリメントから補うのかを決めておくことはとても重要です。

そこで摂取しておきたい栄養素が「タンパク質」「マルチビタミン」です!
ビタミンは日々生活している中でも不足しがちな栄養素ですので、食事制限をするのなら尚更摂取しておきたい栄養素の一つとなります。
また、筋肉を成長させる為にもタンパク質の摂取も積極的に行なっていきたいです。
プロテインもタンパク質を補う重要なサプリメントの1つなので、ぜひ自分に合うプロテインを見つけてみてください。

他に必要なサプリメントは人によって変わってきてしまいます。
1人では中々理解するのが難しいと思いますので、パーソナルトレーナーと相談して決めてみてくださいね。

関連記事

  1. チートデイのメリットと注意点
  2. 目的に合わせて決めよう!プロテインの割り方一覧
  3. 熱中症に気をつける!痩せにくい夏、効果的なダイエットとは?
  4. 女性がボディメイクする時に意識したい食事のポイント
  5. メリハリボディを手に入れる為の食事
  6. 肥満タイプに合わせたダイエット方法を見つけよう
  7. 温かいものを飲んで、太りにくい身体を手に入れよう♪
  8. ダイエット目的でジムに通うなら冬がおすすめな理由

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

低負担でも効果大!スロートレーニングの方法と効果

高齢者でも比較的怪我のリスクを減らして筋トレができることで知っておきたいのが、スロートレーニングと呼…

ダイエット中の夜食におすすめのメニュー

仕事などで夜遅くなってしまった、夕飯を食べたけどちょっと小腹が空いて何か食べたい…ダイエット中は食に…

パーソナルトレーニング前の食事はどうするべき?

パーソナルトレーニングと食事の関係はとても深く、多くのパーソナルトレーニングジムでもトレーニング指導…

コラム最新記事

PAGE TOP