パーソナルトレーニング お役立ちコラム

パーソナルトレーニングと一般的なジムの違い

近年では健康ブームにより、幅広い世代の方が健康志向になりつつあります。
そこで一般的なスポーツジムに代わり人気が高まっているのが「パーソナルトレーニングジム」です。
パーソナルトレーニングジムはその名の通りパーソナルトレーニングが受けられるジムですが、なぜここ数年でこんなにも人気が出たのか、また一般的なジムと何が違うのかを解説していきます。

パーソナルトレーニングの特徴


パーソナルトレーニングの最大の特徴は、利用者一人に対してプロの担当トレーナーがつくという点です。
プロのトレーナーはその利用者の性格、ライフスタイル、体質、筋肉量、目標といった諸々の情報を把握し、ぴったりのトレーニングを提案してくれます。

トレーナーとマンツーマンのトレーニング!

一般的なスポーツジムは、ジム内にあるトレーニング器具を使って一人で黙々とトレーニングに勤しむことになります。
何人かトレーナーも在籍していますが、ちょっとしたアドバイスはもらえても、ずっと付きっきりでトレーニングを見てくれるということはありません。

一方で、パーソナルトレーニングはトレーナーとマンツーマンになってトレーニングを行ないます。
パーソナルジムのトレーナーはまさにトレーニングのプロです。利用者それぞれに合わせたオリジナルのトレーニングメニューを用意してくれるだけでなく、そのトレーニングを的確に指導してくれます。
体重の落ち方や体質の変化に合わせてトレーニングメニューの見直しもしてくれるため、効率的にトレーニングが行なえ、短期間でも高い効果を得やすいのです。

料金の違い

一般的なスポーツジムの場合

スポーツジムの利用には、初期費用として入会金、そして継続して利用する為の月会費が必要になります。
入会金は平均5,000円前後、月額費は選択するプランやコースによって大きく変わってきてしまいますが、安ければ8,000円前後〜、高くて20,000円前後になることが多いです。

いずれの場合もパーソナルトレーニングジムより安価に済むので、トレーナー不要で1人で黙々とトレーニングを行ないたい方、特に筋肉をつけたかったりダイエットをしたいという訳ではなく、気軽に運動をしたいという方は、料金的な面で言えば一般的なスポーツジムの方がおすすめです。

パーソナルトレーニングジムの場合

パーソナルトレーニングジムの料金は、一般的なスポーツジムと比べると何十倍にもなります。
例えば入会金も安いところで30,000円〜、トレーニング料金も200,000円〜となりますので、値段だけ見てしまうと高すぎるという印象しか残らないかもしれません。

しかし、トレーナーとマンツーマンでトレーニングが出来るパーソナルトレーニングジムは短期間で結果を出すことができます。
一人でトレーニング器具を使ってトレーニングをして効果が出ない・・・ということは滅多にありませんから、確実に鍛えたい、ダイエットをしたい、短期間で効果を実感したいという方には、パーソナルトレーニングジムの方がおすすめです!

トレーナーが面倒見てくれるのは、トレーニングだけじゃない!?


パーソナルトレーニングジムのトレーナーは、トレーニングだけでなく、目的に合わせて利用者の生活習慣に対してもアドバイスをしてくれます。

その最もたる例が「食事指導」です。
トレーナーに毎日の食事をチェックしてもらい、健康的に痩せるカラダを作る為の食事指導を受けられるのは、まさにマンツーマンだからこそやってもらえるパーソナルトレーニングジムならではと言えるでしょう。
ダイエットに必要な食事指導はキツそうと思われるかもしれませんが、無理な食事制限を押し付けてくるということはありません。
もしキツく感じたとしても、その辺りをトレーナーと相談すればしっかりとフォローしてくれます。

こうしたトレーニング後のアフターフォローも整っているのは大きなアドバンテージとなります。

パーソナルトレーニングジムの注意点


パーソナルトレーニングジムはトレーナーとのマンツーマントレーニングで、料金は高いものの、短期間で高い効果が得られるいうことをご紹介しました。
しかし、もちろんパーソナルトレーニングジムにも気をつけたい点があります。

トレーナーとの相性

最も気をつけたいポイントがトレーナーとの相性です。
一対一でトレーニングを行なうという性質上、トレーナーの考えが理解できない、悪い人ではないけど自分には合わないということが出てきてしまうと、トレーニング自体が精神的に辛くなってしまいます。
トレーナーがどんなに優秀な人であっても、人と人のことですから相性が合わないということは起こり得るのです。

トレーナーとの相性が良ければトレーニングの結果も満足いくものになるでしょうし、目標達成に対するモチベーションもグッと高まります。
逆にトレーナーとの相性が悪いと、トレーニング結果が出てもモヤモヤしたものが残ってしまいますし、モチベーションも中々上がらずにトレーニングの時間が苦痛なものになってしまいます。

最初のカウンセリングで「この人とはやっていける」と思っても、トレーニングを続けていくうちに「やっぱりこの人とは合わない」となることもありますから、パーソナルトレーニングが初めての方はトレーナーが複数人在籍しているジムをおすすめします。
ジムによっては途中からトレーナー変更が出来る所もあるので、トレーナーが変更できるかどうかを調べてから選ぶと安心です。

必ず痩せるワケではない

パーソナルトレーニングジムに通っている方の中には、「自分にはトレーニングのプロがついてるから大丈夫!」と安心しすぎてしまう方がいらっしゃいます。
もちろんプロのトレーナーの指導をキチンと守っていれば、ほぼ確実に高い効果を得られます。
しかし、安心しすぎてトレーナーからの食事指導を守らなかったり、乱れた生活習慣を送ってしまうと、せっかく頑張ったトレーニングの効果も得られなくなってしまう可能性があります。

トレーナーは利用者のライフスタイルまで考慮してトレーニングメニューを考えているので、何か疑問な点があってり不安なことがあるのなら、しっかり相談することが大切です。

まとめ

「運動をする」「カラダを鍛える」「ダイエットをする」という点では、一般的なスポーツジムもパーソナルトレーニングジムもあまり違いはありません。
選ぶポイントとしては、どういった目的でトレーニングをしたいと考えているのかが重要になります。

【一般的なスポーツジム】
★ジムにある器具を使って、自分1人でトレーニング
★トレーナーはいてもあまり関与してこない
★トレーニングに慣れていて自分オリジナルのトレーニングメニューをしたい人、のんびりと運動が出来ればいい人におすすめ!

【パーソナルトレーニングジム】
★トレーナーとマンツーマンのトレーニング
★トレーナーがトレーニングメニューの考案から食事管理、指導まで幅広くサポートしてくれる
★短期間で効率的にカラダを引き締めたい方、どんなトレーニングをしたらいいのか自分で分からない方におすすめ!

関連記事

  1. ファンクショナルトレーニングとは?その効果
  2. 淀川区でおすすめのパーソナルトレーニングジム比較3選【2019年…
  3. 堺市のおすすめパーソナルトレーニングジム【2018年版】
  4. 糖質制限のメリットとデメリット
  5. 神奈川県のおすすめパーソナルトレーニングジム3選【2018年版】…
  6. 熱中症に気をつける!痩せにくい夏、効果的なダイエットとは?
  7. リバウンドの種類・対策
  8. パーソナルトレーニングジムの契約による支払いタイプの違い

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

フィットネスシューズの選び方

スポーツジムでトレーニングをする時に欠かせないのが、フィットネスシューズです。自分の足に合ったシ…

筋トレ初心者におすすめのトレーニング頻度

筋トレを始めようと思った時、どれくらいの頻度が最適なのか悩む方もいると思います。この最初のトレー…

相性がいいパーソナルトレーナーとは

パーソナルトレーニングを成功させる為には、トレーナーとの相性が最も大切なポイントになってきます。例…

コラム最新記事

PAGE TOP