パーソナルトレーニング お役立ちコラム

パーソナルトレーニングで手に入れた体型を維持するポイント

夏に向けてダイエットを頑張っている方は、そろそろ目標の体型になってきているのではないでしょうか?
パーソナルトレーニングで夏に向けてのダイエットにチャレンジする方はとても多くいらっしゃいます。

手に入れた理想の体型はその時だけでなく、ずっと維持していきたいですよね。
今回はパーソナルトレーニング後に手に入れた体型を維持する為のポイントをご紹介していきます。

パーソナルトレーニング後はリバウンドしやすい!?


パーソナルトレーニングで理想の身体を手に入れられたのは良いものの、すぐにリバウンドしてしまった…そういう方も少なからずいます。
このリバウンドの原因は、下記のように考えられます。

食事制限やキツいトレーニングから開放された反動

体型を維持するだけなら今までのようなキツい食事制限やトレーニングを必要としません。
今まで頑張ったんだから少しくらいハメを外しても…と思っていきなり暴飲暴食をしてしまう方もいます。
またパーソナルトレーナーの目もないのでどうしても自分に甘えがちになってしまう方も多いです。
こうしたことが積み重なると、リバウンドの原因になってしまいます。

運動をしなくなる

トレーニングをピタッと止めてしまうと、一気に運動不足に陥りがちです。
運動不足になると摂取カロリーだけがどんどん増えてきてしまうので、せっかくの体型が徐々にトレーニング前のように戻ってきてしまいます。

リバウンドを防ぐ為のポイント


それではダイエット後の天敵、リバウンドを防ぐ為にはどうすれば良いのか、いくつかのポイントをご紹介します。

食事を自分でコントロールする

パーソナルトレーニングに通っていた時と同じような食事管理を自分でコントロールしましょう!
パーソナルトレーニングの大きなメリットの一つに、こうした食事コントロールを自分で出来るようになることが挙げられます。
既に結果が出せているのなら大体の知識はついているはずなので、キッチリ自分で管理していきましょう。

アフターサポートを受ける

まだ自分1人では食事管理が難しいという場合、もう少しだけパーソナルトレーニングジムに通っても良いかもしれません。
最初に利用する時よりもお得に利用できることがほとんどなので、自分で管理が出来るようになる、そしてその食生活が身に付くまで通ってみましょう。
ジムによっては卒業後ジムに通わなくても、アフターサポートとして無料で相談に乗ってくれるという所もあります。

トレーニングを継続する

1人で管理していく場合でもトレーニングは継続して行なっていきましょう。
自宅で出来るトレーニングだけでも効果はちゃんとあります。ダイエットしていた頃と同じ量をしていく必要はありません。
月に1回や2回やるだけでも大きく違いますから、出来る時にトレーニングをするくらいの軽い気持ちで継続してみてください。

関連記事

  1. 糖質制限中に便秘になりやすい?解消するにはどうする?
  2. 酷い筋肉痛の時はトレーニングは休むべき?
  3. フィットネスシューズの選び方
  4. カラダづくりには3つのバランスが重要
  5. パーソナルトレーニング中の飲酒は可能?
  6. 筋トレ、ジム通いが初めての人必見!楽しく通うためのジムマナー
  7. お尻を鍛えて美しくヒップアップするなら「ヒップスラスト」から始め…
  8. ジムに通う時に必要なもの【初心者向け】

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

1週間のトレーニング頻度について考える

パーソナルトレーニングを初めてする人が気になるポイントとして良く挙げられるのが、「1週間で何度通えば…

「食べて痩せる」パーソナルトレーニングの秘密

多くのパーソナルトレーニングジムには、通常のトレーニングの他にも食事指導が行なわれます。食事指導と…

静岡市でおすすめのパーソナルトレーニングジム【2018年版】

今回は、静岡市でおすすめしたパーソナルトレーニングジムをご紹介いたします!そのジムの特徴やおすすめ…

コラム最新記事

PAGE TOP