パーソナルトレーニング お役立ちコラム

パーソナルトレーニングでダイエット!どれくらいで効果が出る?いつまで通うべき?

パーソナルトレーニングで行うダイエットはどのくらいで効果を実感できるのか、そしていつまでジムに通ったほうがいいのか、この2点が気になる方も多いと思います。

もちろん結果から言ってしまうと細かい点は人それぞれになってしまうのですが、今回は大体このくらいで効果が出るというお話をしたいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください!

効果が出るまでの期間

先程も少し触れたとおり、効果が出るまでの期間は人それぞれです。元の体重がどの程度だったかにもよりますし、その人の体質、ジムに通う頻度によっても左右されてきます。

女性より男性の方が効果が出るのが早い!?

ホルモンの違いから女性よりも男性の方が筋肉が付きやすいため、効果を早めに感じるのも男性の方が多いです。
もう少しまとめると、そもそも筋肉を成長させるために必要な「成長ホルモン」は男性の方が分泌されやすいので筋肉の成長が早く、結果として女性よりも早く効果を感じやすくなります。

筋肉がついてくるのは最短1ヶ月

「筋肉がついてきたかな?」となんとなくでも効果を感じられるのがトレーニングを初めて最短1ヶ月くらいからです。これは男女共通となります。
ただこの頃のトレーニングはトレーニングに慣れるという面もあるため、目に見た結果というのはまだ分かりにくいですし、人によってはまだ全く効果が分からないいう方もいらっしゃいます。
また、「体重は減ったけど見た目は変わらない」と実感も湧きにくいことも多いです。まだ効果が分からなくてもおかしくない時期なので、焦る必要はありません。

見た目に変化が出るのは最短2ヶ月

自分ではっきり「筋肉がついてきた!」と分かったり、見た目にも変化が出てくるのは最短で2ヶ月くらいからとなります。
今まで来ていた服が少し大きく感じたり、「痩せた?」と言われる機会が出てくるのもこの時期からです。最初にはっきりとした実感が湧きやすい時期なので、喜ばれる方も多いです。
ただし、効果が出たからと羽目を外してしまいやすいのもこの時期です。効果が出たのはきちんとトレーニングや食事内容を頑張ったからです。
この頑張りを無駄にしないために、羽目の外し過ぎには注意して元の体型に戻ってしまわないようにしましょう。

最短3ヶ月で明らかに効果を実感できる!

早ければ3ヶ月で、誰が見ても分かるくらいに体型に変化が出てきます!
この時点で大きな効果が出ている場合は、あとはリバウンドに注意していくだけです。トレーナーとの相談次第で今までよりもジムに通う頻度を減らすこともできますし、もう一人で大丈夫ならばジムからも卒業となります。
ここからは体型を変えるのではなく、この体型を維持していくためにトレーニングを行っていきましょう。

目標達成したあとも通い続けた方がいい?いつまで通うべき?

目標達成したあとそのパーソナルトレーニングジムに通い続けるかどうかはトレーナーとの相談次第になります。
しかし、できることならもう少しだけ継続して通うのがおすすめです。

継続することのメリット

目標達成後もしばらくジムに通うことで、体型を維持するためのトレーニングが習慣づけられます。
さらに、目標達成したあとの気の緩みも起きにくいため、開放感からの暴飲暴食を防ぐことも可能です。
また、さらなるトレーニングの知識が得られるので、今後一人でトレーニングを続ける際により効果的なトレーニングを選択して行えます。

継続することのデメリット

継続して起こり得るデメリットと言えばやはり金銭面の話になります。トレーニング期間を伸ばすわけですから、その分のトレーニング費用が必要になってきます。
ただし、多くのパーソナルトレーニングジムで用意されているアフターメニューでは、お得に通えるような料金設定がされていますし、トレーニング頻度を下げることも可能なので目標達成までより金銭的負担はかなり少ないです。

継続するなら2ヶ月から

継続する場合、最低2ヶ月くらいを目安に考えると良いでしょう。この頃になるとトレーニングの知識もついて一人でトレーニングすることに自信がついていると思いますし、トレーニングが習慣化されてきていると思います。

継続する期間については、自分があとどれくらいトレーナーに見てもらいたいか運動が習慣化されているか一人でも継続していけるかを考えてみてください。

関連記事

  1. 女性は気になる!トレーニング時のメイク事情
  2. 安いパーソナルトレーニングジムは痩せられる?
  3. TRXトレーニングとは?その効果
  4. 空腹時の筋トレには要注意!
  5. ダイエットは秋がオススメ!食欲の秋に痩せる方法とは?
  6. ジムにあるマシンの名前とその特徴【初心者向け】
  7. 風邪の時の筋トレ。やっても大丈夫?再開のタイミングは?
  8. 1週間のトレーニング頻度について考える

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

新潟市でおすすめのパーソナルトレーニングジム【2018年版】

今回は、新潟市でおすすめのパーソナルトレーニングジムをご紹介いたします!新潟市は新潟県の県庁所在地…

大手パーソナルジムと個人のパーソナルジムのメリット・デメリット

近年の運動ブームによりトレーニング業界は賑わいを見せています。近所のパーソナルトレーニングジムを調…

甲府市でおすすめのパーソナルトレーニングジム【2019年版】

山梨県甲府市でおすすめのパーソナルトレーニングジムをご紹介いたします!短期間で理想の体をゲットで…

コラム最新記事

PAGE TOP