パーソナルトレーニング お役立ちコラム

パーソナルトレーニングが女性にオススメな理由

最近では運動ブームということもあり、パーソナルトレーニングジムの多くで女性の利用者が増えてきています。
パーソナルトレーニングと聞くと本格的な運動をするから初心者お断り、マッチョになっちゃいそう…という不安を感じてしまう方も多いと思いますが、パーソナルトレーニングには女性にもおすすめしたい要素が詰まっているのです!

今回はパーソナルトレーニングが女性にオススメな理由をご紹介いたします。

女性にパーソナルトレーニングをおすすめしたい理由

女性らしい身体つきになれる

パーソナルトレーニングでは、一人一人に合ったメニューでトレーニングが行なわれます。
つまり筋肉質になりたい人ならそうしたトレーニングを、程よく筋肉をつけてダイエットをしたいという人にはそうしたトレーニングメニューを組んでくれるというわけですね。

さらに、女性に向けたダイエット目的のパーソナルトレーニングではただ痩せるだけではなく、「女性らしい、しなやかな身体つき」になれるトレーニングが行なわれます。
「痩せたけど何だかガッチリした体型になっちゃった…」という失敗はないため、女性にも安心してトレーニングが受けられます。

最近ではパーソナルトレーニングの女性人口も増えていますから、特に女性のトレーナーじゃないとこうしたトレーニングに対応していないということはありません。
男性トレーナーでも女性らしい身体づくりになるためのトレーニングを熟知していることが多いため、ジム選びもしやすいと思います。

プライベート空間でトレーニングができる

完全個室のパーソナルトレーニングジムなら、トレーナーと自分だけの空間でトレーニングが行なえるため、周りの目を気にせずにトレーニングに取り組めます。
「今の体型を他の人に見られたくない!」「トレーニング中に力入っちゃって、変な顔してないか不安」というようなことも、プライベート空間だから気にする必要が無いですよ♪

また、こうした完全個室プライベートジムの中には、お子様連れも歓迎しているところが多いです。
中にはなんと託児所がついているジムもあり、子育て中のお母さん達も利用しやすくなってきています!

食事指導が受けられる

パーソナルトレーニングジムでは食事指導も受ける事が出来ます。
ダイエットになると過度な食事制限をしてしまったり、偏った食事をしてしまったりと、身体に悪影響を及ぼす方法を選択してしまう方がいらっしゃいます。

パーソナルトレーニングではこうした過度な食事制限を行なわず、”食べても痩せられる”食事指導を行なっています。
食事内容をトレーナーがチェックしてアドバイスをしてくれるので、ダイエットにもなり身体にも優しい食事管理を覚える事ができます。
一度覚えた食事管理はトレーニングを終えた後でも今後の生活に活かす事ができます。

女性がパーソナルトレーニングをする時の注意点

体調が悪い時は無理をしない!

パーソナルトレーニングは1度のトレーニングでかなりの体力を使います。
元気な時はそうしたトレーニングでもやりきれますし、その後きちんと休息を取れば疲労もとることができます。
しかし、体調が悪いのに無理をしてしまうと、全力でトレーニングができないため効率が悪くなる他、最悪の場合トレーニング中に倒れてしまい、大きな怪我を負ってしまうリスクもあります。

特に女性は毎月生理もあるので、体調が万全ではない期間が多くなりがちです。
もし体調が悪い時はトレーナーにきちんと伝え、休む事をおすすめします。

パーソナルトレーニングはマンツーマンなので、休む連絡は入れにくいかもしれませんが、体調が良くないのに無理してトレーニングを受けることのリスクはトレーナーが良く分かっていますので安心してください。

必ずしも女性専用ジムが良いわけではない

女性がパーソナルトレーニングジムを探すと、必ずと言っていいほど「女性専用」「女性専門」という言葉のついたジムを見つけると思います。
こうしたジムは確かに女性が利用しやすいサービスが豊富に揃っている事が多いです。
サービス内容が魅力的なこともパーソナルジムを選ぶ一つのポイントではありますが、サービス内容だけでジムを選んでしまわないように注意してください。

相性のいいトレーナーがいなかったり、サービスの一部は追加料金が必要だったりと、失敗の原因にもなってしまいます。

女性専用のパーソナルトレーニングジムに限った話ではありませんが、ジムを選ぶ時は最低限でもサービス内容、料金、通いやすさ、トレーナーの質を確認した上で、体験や見学をしてから決めましょう。

関連記事

  1. 筋トレは美容にも効果あり!
  2. カラダづくりには3つのバランスが重要
  3. 女性がボディメイクする時に意識したい食事のポイント
  4. パーソナルトレーナーとの付き合い方をしっかり考えよう!
  5. プロテインの飲み過ぎで体臭が臭くなる!?原因と解決法
  6. トレーニング後に摂りたい食事
  7. パーソナルトレーニング前の食事はどうするべき?
  8. リバウンドの種類・対策

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

完全個室パーソナルジムのメリット・デメリット

パーソナルトレーニングにはジム内には完全にトレーナーと自分だけしかいない完全個室型と、ジム内で複数の…

女性必見!筋トレしたらマッチョにならないかの不安を徹底追及!

筋トレを始めようと考えている女性に話を聞くと、「筋トレのし過ぎでムキムキのマッチョになってしまわない…

風邪の時の筋トレ。やっても大丈夫?再開のタイミングは?

この時期は寒かったり暑かったりと気温の変化も激しく、風邪をひいてしまうなど体調を崩してしまっていると…

コラム最新記事

PAGE TOP