パーソナルトレーニング お役立ちコラム

パーソナルトレーナーとの付き合い方をしっかり考えよう!

パーソナルトレーニングで欠かせない存在がパーソナルトレーナーです。
そしてパーソナルトレーニングを成功させる為には、このパーソナルトレーナーとの付き合い方がとても重要なのは意外と見逃されてしまいがちです。
今回はパーソナルトレーナーとの付き合い方がなぜそこまで重要なのかをまとめていきます。

パーソナルトレーナーとの付き合いはなぜ重要?


パーソナルジムでは、担当になったパーソナルトレーナーと一緒に目標達成まで頑張っていくことになります。
トレーナーは利用者のことを考えてベストな選択をしてくれますが、利用者がそのトレーナーを信用できなかったり何となく苦手と感じてしまっていると、トレーニングやジムに通うこと自体が嫌になってしまいます。

そのトレーナーがどんだけ実績や知識があろうとも、信用できない人の言うことは聞きたいと思いませんし、トレーニング中の悩みを打ち明けようとも思いません。
すると結局トレーナーと上手く付き合えず、本来はあなたに合ったトレーニングメニューになっていようとも効果が半減してしまうのです。

パーソナルトレーニングで結果を出す為にはトレーニングに力を入れることも重要ですが、トレーナーと上手く付き合っていけるかも大切なのです。

まずは信用できるトレーナーを見つける


トレーナーと上手に付き合っていけそうかどうかは、信用できるかどうかを考えてみましょう。
「このトレーナーのいう方法なら痩せられそう!」「このトレーナーなら悩みを相談できる」「自分の話をしっかり聞いてくれそう」…最低限これらをクリアしたトレーナーを選べると良いですね。

特に利用者の話もしっかり聞いてくれるかどうかは大切です。パーソナルトレーナーはトレーニングのプロで、基本的にトレーナーが立てた計画やトレーニングをしていくことになります。
ある程度は我慢しなければならないことももちろんありますが、どうしても我慢できないことがあればそれを伝える権利が利用者にもあります。
そうした話をトレーナーがしっかり聞いてくれて別の案を考えてくれるか、これはトレーニングを続けて成功させるためにはとても大切なのです。
何でもかんでもトレーナーの言う通りにしようとしてくる、そうしたトレーナーは信用できません。

トレーナーと良好な関係でも成功しない場合


トレーナーと良好な関係を築ければ、ダイエットの成功率は上がります。
これはトレーナーに相談しやすい環境、トレーニングに集中できる環境ができるからですね。

しかし、トレーナーとは良好な関係を築けていてトレーニングもストレス無く進めているけど中々成果がみられない…そういう場合は残念ながらトレーナーの力不足の可能性があります。
パーソナルトレーナーになるために必要な資格というのはないため、どうしてもトレーナー間で能力の差が広がってしまいがちです。

トレーナーは悪い人じゃないけど成果が出ない…そういう場合は別のトレーナーに変えることも考えましょう。
トレーナーのことを考えると切り出しにくいかもしれませんが、トレーナーも成果を出せていないことは分かっているので、きちんと話せばお互い気持ちよくトレーナーを替えてもらえます。

トレーナーは男女で差がある?


パーソナルトレーナーを選ぶ際に、男女どちらがいいのかと悩むこともあると思います。
男女どちらのトレーナーが良い!ということはもちろんありませんが、やはり男性トレーナーは男性の身体の事、女性トレーナーは女性の身体のことをより深く知っています。
女性の場合は男性トレーナーに話しにくい身体のことを相談したい機会も多いと思いますので、より理解してもらいたいと言うのなら同性のトレーナーを選ぶのが良いと思います。

トレーナーが異性だとモチベーションが上がるかも!?


トレーナーが異性の場合、綺麗な女性トレーナーや格好良い男性トレーナーに良く見られたい!という気持ちからモチベーションアップに繋がることもあります。
「イケメントレーナーに指導してもらいたい!」「綺麗な女性に指導して欲しい」…理由が不純と思われるかもしれませんが、これでモチベーションが上がって見事成功するという方は結構多いので、こういった理由でトレーナーを選ぶのも意外とありだったりするのです。

関連記事

  1. コンビニで買えるダイエット向きの食べ物
  2. パーソナルトレーニング前の食事はどうするべき?
  3. パーソナルトレーニングの食事管理・食事制限は絶対必要?
  4. パーソナルトレーニングに通う頻度・期間。目的別にご紹介!
  5. 相性がいいパーソナルトレーナーとは
  6. 歳をとってからの筋トレもオッケー!気にせずに始めよう!
  7. 格安でパーソナルトレーニングジムに通うためのポイント
  8. ダイエットとボディメイクの違い

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

千葉県でおすすめのパーソナルトレーニングジム3選【2018年版】

千葉県にある、おすすめパーソナルトレーニングジムを厳選してまとめています。パーソナルトレーニング…

熊谷市でおすすめのパーソナルトレーニングジム比較3選【2020年版】

ダイエットだけでなく、健康的な体作りにもパーソナルトレーニングは注目されており、自分もやってみたいと…

パーソナルトレーニングの効果がでない!その原因と解決法

ちょっとお値段は張るけど効果が高いと話題のパーソナルトレーニングですが、中には頑張ってトレーニングし…

コラム最新記事

PAGE TOP