パーソナルトレーニング お役立ちコラム

パーソナルストレッチって?その内容と効果

最近パーソナルトレーニングのサービス内容にパーソナルストレッチを取り入れているジムも多く見られるようになりました。
そこで今回はパーソナルストレッチの内容と効果についてご紹介いたします。

パーソナルストレッチとは

パーソナルトレーナーとマンツーマンでストレッチを行なうのがパーソナルストレッチです。
トレーナーの指示に従い、自分で筋肉を伸ばしていくのが基本となります。

言葉が似ていることからパートナーストレッチと混同されてしまいがちですが、パートナーストレッチは自分で身体を動かさずにトレーナーがお客さんの身体を動かして筋肉を伸ばす違いがあります。
簡単にまとめると、

トレーナーの指示で自分で身体を動かす=パーソナルストレッチ
トレーナーが身体を動かす(自分で動かしてはダメ)=パートナーストレッチ

となります。
※ジムによってはトレーナーの方針からパーソナルストレッチ=パートナーストレッチとしている所もあるので、実際に内容を確かめてみて下さい。

パーソナルストレッチの効果

トレーニングを行なった後の身体には、疲労物質である「乳酸」が多く発生しています。
この乳酸を放っておくと筋肉の疲労回復が遅れるだけでなく、充分なトレーニング効果が得られなかったり、筋肉の疲労が取れにくくなることで怪我を引き起こしてしまうリスクもあります。

トレーニングをした後にストレッチを行なうことで、筋肉の回復を促します。
また疲れた身体をストレッチしてあげることでリラックス効果も生まれ、トレーニング後の疲労よりもストレッチの心地よさを感じられるのも大きな特徴です。

パーソナルストレッチがおすすめな人
ジムを卒業したら1人でトレーニングを続けていきたいという方におすすめなのがパーソナルストレッチです!

パートナーストレッチの場合は必ず2人1組にならなければなりませんが、パーソナルストレッチはトレーナーはあくまでもサポートのみになるため、自分で出来る範囲のストレッチは一人でやることができます。

パーソナルトレーニングとパーソナルストレッチの両方が行なえるジム

パーソナルストレッチのことが分かったところで、パーソナルストレッチとパーソナルトレーニングが行なえるジムをご紹介いたします!

HONEST


公式サイト

HONESTの3つの特徴

★パーソナルトレーニング、パーソナルストレッチが自由に選べる!

★「生活の質を向上させること」がコンセプト

★ウェアやシューズのレンタルあり

パーソナルトレーニングとパーソナルストレッチの両方を自由に選べるのが大きな魅力のパーソナルトレーニングジムです。
時間内に両方行なうのはもちろん、今日はストレッチだけやりたい、トレーニングだけやりたいという時はどちらか好きな方のみを選んで行なうことも可能です。
その時の気分に合わせて選べるから無理する必要も無く、続けやすいのが魅力ですね!

料金

入会金
コース名 パーソナルトレーニング10回券
(1回55分)
コース料金 60,000円
店舗情報

〒107-0052 東京都港区赤坂3丁目15-4
【電話番号】03-6426-5838

Trim


公式サイト

Trimの3つの特徴

★プロのトレーナーによる質の高いストレッチ

★お子様向けメニューあり

★無料体験会を開催することもあり

プロのアスリートも認める質の高いストレッチを受けられるのが魅力のパーソナルトレーニングジムです。
ストレッチから身体の様々なお悩みも解決に導いてもらえるのも嬉しいですね。
定期的にお得なキャンペーンを行なっていますので、よりお得にトレーニングを受けたいとお考えの方はぜひチェックしてみてください!

料金

入会金 10,000円
コース名 パーソナルトレーニング
月4回
コース料金 24,000円
店舗情報

広島県広島市南区段原南2丁目3-28 5F
【電話番号】082-263-5411

関連記事

  1. 【初心者向け】パーソナルトレーニングを受ける前に準備しておきたい…
  2. パーソナルトレーニングを始める前に知っておくべきこと
  3. 筋トレ初心者におすすめのトレーニング頻度
  4. ダイエットの天敵!睡眠不足とダイエット、トレーニングの関係
  5. 続けられるジムの選び方
  6. パーソナルトレーニングジムの契約による支払いタイプの違い
  7. ダイエットとボディメイクの違い
  8. 運動とストレッチの関連性

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

四日市市でおすすめのパーソナルトレーニングジム比較2選【2019年版】

四日市市でおすすめのパーソナルトレーニングジムをご紹介いたします!「四日市市で安いパーソナル…

宇治市でおすすめのパーソナルトレーニングジム比較2選【2019年版】

宇治市でおすすめのパーソナルトレーニングジムをご紹介いたします!「宇治市で安いパーソナルトレ…

ジム通いを趣味にしよう!ジム通いのメリットとは?

運動は苦手だけどジムに通い続けたいと考えているなら、ジム通いを趣味にするのがオススメですから、ジム通…

コラム最新記事

PAGE TOP