パーソナルトレーニング お役立ちコラム

パンプアップの意味と効果

今回は筋トレをする上で欠かせない言葉の一つ「パンプアップ」についてご紹介していきたいと思います!

パンプアップは筋トレをする上で非常に重要な要素でもありますので、筋トレ初心者さんやこれから筋トレを始めようとお考えの方は、しっかり効果まで知っておくことをおすすめします。

パンプアップとは


パンプアップとは、筋トレで一時的(大体10分〜20分程度)に筋肉が増加している状態のことを指します。
一時的とはいえ実際に筋肉が大きくなっている様子を見れるため、達成感を感じられますし、しっかり鍛えた筋肉を身に着けさせようというモチベーションアップにも繋がります。
パンプアップ自体は一時的なものの、これを繰り返すことで筋肉の成長を促すことができるとも考えられています。

パンプアップが起こっているということは、それだけ筋肉に負荷をかけられているという目安にもなりますので、筋トレをする時はパンプアップさせることを目標にしている方も多いです。

筋肉をガッチリとつけたい方は、筋トレ初心者のうちからパンプアップするの感覚をつけておくと、効率的な筋肥大に繋がります。

パンプアップのメカニズムと効果


パンプアップはただ単に筋トレをするだけでは起こすことは難しいです。意識的にパンプアップさせたい時は、そのメカニズムをしっかりと抑えましょう。

パンプアップのメカニズム

筋肉は一定以上の負担をかけて動かすと、乳酸や代謝や合成に重要な役割を持つATPの分解産物などの代謝物が貯まります。
身体はこうした溶液の濃度を一定に維持し、筋肉の働きをスムーズに行えるように働きかけます。
溶液の濃度が極端に高いところがあれば、そこの濃度を薄めようとする働きがおこるため、溶液濃度の高まっている組織に水分が取り込まれていきます。

つまりパンプアップしている状態というのは、こうした代謝物、水分がその部分に一斉に集まって取り込んでいる状態なのです。
もちろんその分筋肉の体積が増えている状態となっているので、筋トレ直後に短時間だけ筋肉がガッチリついて太く見えるというのはこのためなのです。

効果

パンプアップした状態がずっと続けば嬉しいですが、基本的に筋トレ直後から10分〜20分程度の一時的効果しかありません。
これは筋肉に集まってきた水分や代謝物が時間が立つにつれて外に運ばれていくためです。

筋トレ直後にパンプアップしているのを見て「筋肉がついた!」と勘違いしてしまう方もいるのですが、まだ一時的なものというのを知っておきましょう。

すぐにもとに戻ってしまうのではパンプアップの効果って一体何なの?となるかもしれません。
既に何度か書いている通り、パンプアップは一時的には筋肉が太くなり身体にメリハリが生まれるため、筋肉がついた自分を見てみたいという時や、しっかりと筋肉に負担をかけて正しいトレーニングが行えているのかを確認するのにとても便利です。
正しいフォームでトレーニングできていないと、どれだけトレーニングしてもパンプアップしません。パンプアップしているということはしっかり負担をかけられているということになります。

パンプアップで筋肉は大きくなる?


パンプアップは筋肉に負担をかけている状態ではありますが、パンプアップそのものが筋肉を大きくする(バルクアップ)に繋がるとは限りません。
確かにパンプアップを繰り返すことで筋肉は徐々に強くなっていきますので、パンプアップを繰り返している場所は筋肉を育てやすいと言われています。
ただしあくまでもバルクアップに繋がりやすい状態になるだけというのは覚えておきましょう。

パンプアップが起きているということは正しいフォームでトレーニングが出来ていて負担をかけられているという証拠ですので、その調子で更に大きい負担を筋肉に届けることでバルクアップに繋がります。

関連記事

  1. 筋力トレーニングの種類
  2. 「ダイエット休み」はアリ?
  3. パーソナルトレーニングで手に入れた体型を維持するポイント
  4. 【安い順】東京で安いおすすめパーソナルトレーニングジム【2019…
  5. モニター会員でパーソナルトレーニングを受ける際に知っておきたいこ…
  6. 女性は気になる!トレーニング時のメイク事情
  7. 冬太りは運動で解消しよう!
  8. パーソナルトレーニングジムの契約による支払いタイプの違い

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

パンプアップの意味と効果

今回は筋トレをする上で欠かせない言葉の一つ「パンプアップ」についてご紹介していきたいと思います!…

トレーニング後に摂りたい食事

トレーニング後の栄養補給は筋肉を形成する為に非常に重要な要素の一つです。そこで今回は筋肉をしっか…

パーソナルトレーニングと一般的なジムの違い

近年では健康ブームにより、幅広い世代の方が健康志向になりつつあります。そこで一般的なスポーツジムに…

コラム最新記事

PAGE TOP