パーソナルトレーニング お役立ちコラム

トレーニングを始めるのにベストな時期

「夏までに痩せたい」「結婚式までに痩せたい」というご希望がある方におすすめなのが、短期集中型トレーニングです!
最近では多くのパーソナルジムで見られるようになったこの「短期集中型トレーニング」ですが、それぞれ目的に合わせて始めるべきベストなタイミングがあるのをご存知でしょうか。
もちろんどの時期に始めても結果的には目標達成できますが、どうせならより早く効果が出やすい時期やトレーニングに集中しやすい時期を選びたいですよね。

今回はこの「短期集中型トレーニング」を始めるのにベストな時期や避けたほうがいい時期をご紹介いたします!

「夏までに痩せたい!」場合


最も多いパターンが、露出の増える夏に向けて体重を落としたい、引き締まった身体を手に入れたい!という希望です。

こうした夏に向けてのダイエットにトレーニングを考えているのなら、4月からトレーニングを始められるのがベストです。そう聞いて少し早い気がすると思う方もいるかもしれません。
確かに1年で多いのは5月や6月からトレーニングを始めるパターンです。これらのタイミングでも夏には間に合いますが、人によっては結構ギリギリのスケジュールになってしまいます。
そして人気の時期ということで場合によっては予約が取りにくく、自分の希望の日時に予約が取れないなんていうリスクも有るのです。
また怪我や病気などでトレーニングができない時期があると間に合わなくなってしまう可能性もあります。

そこで少し余裕を持ってダイエットをするために、4月から始められると安心できます。

「結婚式までに痩せたい!」場合


結婚式までに痩せたいという女性も多くいらっしゃいます。
明確な時期については式の日程もあるので言えませんが、こちらも3ヶ月前を目安にトレーニングをスタートさせましょう。

理由としては先程と同じくある程度の余裕があること、そしてドレスの衣装合わせにも合わせやすいタイミングということがあります。
衣装合わせは大体式の1ヶ月前に行われます。3ヶ月前からトレーニングを始めた場合、2ヶ月目が終わる頃に衣装合わせが行われるため、既に綺麗になったタイミングで臨めるのです。

結婚式が決まった方が痩せようと決心する背景には、他にも「家族同士の顔合わせまでに痩せたい」「気に入ったドレスを着るのに痩せたい」と様々な理由があると思います。
このような細かい要望にも応えてもらいたい場合、ブライダルダイエットが用意されているジムがおすすめですよ!

ブライダル専門のコースが用意されているパーソナルトレーニングジムは、特に女性が気にしている二の腕や背中、デコルテなどに特化したトレーニングを得意としていて、普通のジムの内容より充実したサポートを受けられることも多いです!

避けたほうがいい時期

トレーニングを始めたほうがいい時期があるのと同様に、始めるのにはあまり適さない時期もあります。

【NG】長期休暇を挟む場合

GWやお盆休み期間、年末年始というように、一般的に言われる長期休暇に近いタイミングでスタートするのは避けたほうがいいでしょう。
ジム自体が休みになる可能性もありますし、自分がいろんな予定が入ってしまってジムに行く時間を作れなくなってしまうという可能性もあります。
まだトレーニングに慣れていないうちから休みが入ってしまうと、自分に甘くなって暴飲暴食をしてしまう、次にジムに行くのが面倒になってしまうリスクも考えられます。

特に年末年始は忘年会や新年会で飲み食いする機会が増えるので、この付近でトレーニングをスタートするのは特に避けたほうがいいでしょう。

【NG】プライベートが忙しい時

主に仕事などで忙しい時期にトレーニングを始めるのも避けたほうがいいです。
ある程度忙しくなる時期が決まっているお仕事ならその時期を避けましょう。
忙しいとジムに行けなくなるのはもちろん、毎日の疲れが取れなくなりトレーニング中に怪我をしてしまう可能性もあります。

関連記事

  1. 筋トレは美容にも効果あり!
  2. プロテインの飲み過ぎで体臭が臭くなる!?原因と解決法
  3. パーソナルトレーニングジムの選び方
  4. パーソナルトレーニングで最適なトレーニング時間は?
  5. パーソナルトレーニングを始めるのに年齢は関係ある?
  6. 続けられるジムの選び方
  7. パーソナルトレーニングが向いている人
  8. パーソナルトレーニングジムの口コミには要注意?その理由

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

パーソナルトレーニング後のリバウンドについて

パーソナルトレーニングで理想のカラダを手に入れたあと、心配になるのが「リバウンド」です。リバウンド…

弘前市でおすすめのパーソナルトレーニング比較【2019年版】

弘前市でおすすめのパーソナルトレーニングジムをご紹介いたします!「弘前市で安いパーソナルトレ…

ダイエットの天敵!睡眠不足とダイエット、トレーニングの関係

「トレーニングも食事改善もしっかり取り組んでいるのに思うように痩せられない…。」こうしたお悩…

コラム最新記事

PAGE TOP