ダイエット

ダイエット目的でジムに通うなら冬がおすすめな理由

フィットネスジム、パーソナルジム共に一番込む季節は春〜夏にかけてです。
夏は露出が増える季節であることから、ダイエット目的にジムに通う方が多く、一生懸命トレーニングに励みます。
そしてその夏が過ぎるとモチベーションが落ちてしまい、ジムから足が遠のくという方が多くなります。

しかし、実はダイエット目的でトレーニングをするなら冬が一番おすすめなのです。

冬は太る季節?


冬にトレーニングするのが痩せやすいと言われても、「冬太り」という言葉がある通り、冬は太りやすいイメージを持つ方が多いと思います。
確かに冬になってから体重が増えた!という悲鳴はよく聞きますが、なぜ冬は太りやすいのでしょうか。

室内にいる時間が増える

冬は外が寒いことから、暖房の効いた暖かい室内に籠もりっきりになってしまう方が増えます。
外に出る機会が減ったりすることや、身体を動かすことを億劫に感じやすくなったりしてしまうことで、必然的に運動量が減ってしまうのです。

さらに、動かないことで身体の基礎代謝が下がってしまうと脂肪の燃焼効率も悪くなります。
つまり動かない時間が増えることは、自然と太りやすい身体を作っていることになるのです。

暴飲暴食

冬には年末年始や忘年会、新年会・・・と、いつもよりも暴飲暴食しやすいイベントが多くあります。
そうでなくても寒さから食べる、飲むが増える季節ですから、油断しているとあっという間に体重が増えている・・・という自体に陥ってしまいます。

冬にするトレーニングのメリット


冬は確かに太りやすい季節ではありますが、同時にきちんとトレーニングをすれば痩せやすい季節でもあります。
冬にするトレーニングのメリットをご紹介いたします!

予約が取りやすい

パーソナルトレーニングジムは、そのジムの人気やトレーナーの都合によって予約が取りにくいことがあります。
特に需要が高まる春〜夏にかけては予約も集中する為、中々希望する日時に予約が取りにくいです。

しかし、冬になると寒さや忙しさからトレーニングを中断する方が増えるので、比較的容易に予約が取り易くなるのです。
自分の希望通りに集中してトレーニングが行なえるため、トレーニングの内容もより質の高いものになります。

ダイエットに効果大

冬は動かないことで基礎代謝が下がってしまい太るという話をしましたが、実は身体を動かしさえすれば夏よりも基礎代謝が上がりやすい、つまり痩せやすくなる季節でもあるのです。
基礎代謝は外の気温が低いほど身体の体温を保つのにエネルギーを使うため、トレーニングと体温を保つエネルギー消費が合わさって、より痩せやすくなるのが冬ということになります。

もちろん、せっかくトレーニングをしても暴飲暴食をしてしまうと意味が無いので、夏よりも食事管理に気をつける必要はあります。

免疫力が上がる

冬は身体が冷えることで発汗作用や解毒作用も低下してしまい、免疫力が下がってしまいがちです。
冬に風邪が流行しやすいのは、免疫力が下がってしまっている方が多いからとも言えます。

冬に継続したトレーニングを行なっていると発汗する機会も増え、身体も温まり免疫力も上がるので、体調を崩すことが減ります。

冬にトレーニングをする際の注意点


冬のトレーニングはダイエットに最適ですが、冬だからこそ気をつけたいポイントがいくつかあります。

水分補給を忘れずに!

夏はしっかり意識する水分補給も、冬になるとどうしても頭から離れてしまいがちです。
しかし、冬の乾燥は身体から水分を奪いますので、夏と同様に水分補給をしっかりしなければ脱水症状を引き起こしてしまいます。

冷たい飲み物は身体を冷やしてしまうため、常温の水やスポーツドリンク等を数回に分けてしっかりと摂るようにしましょう。
喉の渇きを感じていなくても必ず飲むようにしてくださいね。

しっかり身体を温めてからトレーニングを

身体が冷えている状態でトレーニングを始めてしまうと、いつもやっているトレーニングでも関節や筋肉に大きなダメージを与えてしまう可能性が高いです。
こうしたダメージは最悪の場合大きな怪我にも繋がってしまいます。
トレーニングを始める際は、しっかり身体が温まるまでウォーミングアップをするようにしましょう。

ウェアを重ね着にし、トレーニング中に暑くなったら脱いで体温調節するということも大切です。

関連記事

  1. パーソナルトレーニングにサプリメントは必要か
  2. 自宅でパーソナルトレーニングを受ける方法を2つご紹介!
  3. 温かいものを飲んで、太りにくい身体を手に入れよう♪
  4. 冬太りは運動で解消しよう!
  5. ダイエットとボディメイクの違い
  6. リバウンドの種類・対策
  7. 運動が苦手でも筋トレ、パーソナルトレーニングを長く続けるために
  8. 停滞期を乗り切る方法

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

ダイエットするなら朝がオススメ?

ダイエットを成功させたいなら、朝の行動が重要ですよ!朝ダイエットで得られる効果体…

千葉県でおすすめのパーソナルトレーニングジム3選【2018年版】

千葉県にある、おすすめパーソナルトレーニングジムを厳選してまとめています。パーソナルトレーニング…

パーソナルトレーニング料金の相場は?

これから春や夏に向けてダイエットを考えている方も多いのではないでしょうか?ダイエットに効果が高いと…

コラム最新記事

PAGE TOP