パーソナルトレーニング お役立ちコラム

ダイエットするなら朝がオススメ?

ダイエットを成功させたいなら、朝の行動が重要ですよ!

朝ダイエットで得られる効果

体の気になる脂肪を燃焼させたいなら、交感神経を活発化させる事が大切なのです。
朝は特に代謝がアップするため、朝に運動すれば、その日1日の代謝を高められたりダイエット効果も期待できますよ。

朝ダイエットのメリット

基礎代謝がアップする
脂肪燃焼効果が高い
活動の効率がアップする
健康や美容にも良い

朝ダイエットの方法

運動

まずは、筋トレなどの軽い運動から始めて、有酸素運動を行うようにすると効果的なのです。
筋トレは脂肪燃焼効果が期待できるだけでなく、成長ホルモンを分泌させる事ができると言われていますが、朝から運動をやり過ぎてしまわないように気をつけましょう。
ストレッチやヨガで筋肉を目覚めさせたり、ウォーキングは速足や腹式呼吸を心がけるなど、日頃の通勤通学時にながら運動を意識してカロリーを効率的に消費しましょう。

朝食

朝食を食べると腸内環境を整えられるので、痩せる準備も整えられると言われています。
まずはコップ一杯の白湯を飲んで内臓を温めたり、腸の動きを活性化させましょう。
スープで体を温めて体温を上げるのも効果的ですし、消化に良い食事や腸に負担をかけないメニューがオススメですよ。
洋食よりも低脂肪と低カロリーの和朝食が適していますし、さらに旅館で食べられるような定食が理想だと言われているので一汁三菜をしっかり摂るようにしましょう。
食事でタンパク質を摂取する事によって筋肉の分解を防ぐと言われているので、肉や魚、卵や大豆製品などを満遍なく摂取すると良いでしょう。
食物繊維も摂取する事によって排便がスムーズになるので、朝食にはフルーツなども取り入れましょう。
炭水化物はパンよりも腹持ちの良いお米が良いという事ですから、糖質も忘れずに摂取して、味は濃すぎずカロリーは抑えめで血糖値が上がり過ぎないようなバランスの良い食事を心がけましょう。
朝食を食べる事によって体内時計をリセットできると言えますよ。

睡眠

朝ダイエットを行う事によって、眠くなるのが早くなると言われています。
夜に睡眠時間をたっぷり確保する事が大切ですから、眠る前に体を解して快眠しやすい状態を作り、多めに寝る事を心がけましょう。
朝に早起きをしたら、日光をしっかりと浴びる事も大切ですよ。
交感神経が優位になれば目覚めも良くなって、幸せホルモンが分泌されたりスッキリ過ごす事ができるでしょう。

朝ダイエットで気をつける事

朝食を抜いてしまうと腸に負担がかかったり、エネルギーがダウンして自律神経が乱れてしまったり、逆効果になる可能性がありますし、痩せにくい体になってしまうので注意しましょう。
朝食を食べるのは良い事ですが重い物はNGですし、ダラダラ食事を摂るのもダイエットには良くないですよ。
脂肪が燃焼しづらい状態は体重が増えやすくなっているのでダイエットには悪影響なのです。
空腹時に運動すると体に負担がかかるので気をつけて、朝食と運動はセットで実践するようにしましょう。

自分のライフスタイルに合わせながら、無理なく継続して習慣化させると理想の体型に近づく事ができるでしょう。

関連記事

  1. 筋トレに使われる道具とその特徴
  2. 糖質制限中に便秘になりやすい?解消するにはどうする?
  3. ダイエットは秋がオススメ!食欲の秋に痩せる方法とは?
  4. パーソナルトレーニングを楽しく続けるコツ
  5. トレーニングに挫けそうになったら
  6. 自分に最適なパーソナルトレーナーの見つけ方
  7. パーソナルトレーニングの食事管理・食事制限は絶対必要?
  8. リバウンドの種類・対策

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

仙台市でおすすめのパーソナルトレーニングジム 【2019年版】

仙台市でおすすめのパーソナルトレーニングジムをご紹介いたします!「仙台で安いパーソナルトレー…

停滞期を乗り切る方法

ダイエットをしている時の1番の壁とも言えるのが「停滞期」です。パーソナルトレーニングでダイエット…

東京の都度払い可能なパーソナルトレーニングジム 3選【2018年版】

パーソナルトレーニングジムには、月額会員になって決められた期間通うタイプと、利用する度にトレーニング…

コラム最新記事

PAGE TOP