パーソナルトレーニング お役立ちコラム

ジムに通っても痩せない人がいるのは何故?

ジムに通ってトレーニングを行っているのに、なかなか痩せられなくて悩んでいるという人もいるのではないでしょうか?
ジムで痩せる人と痩せない人の違いについてご紹介いたします。

ジムで痩せない人の原因

トレーニング方法が間違っている

ジムには色々なトレーニングマシンが置いてありますが、その使い方が間違っていたり、トレーニングの回数が少なすぎたりするとトレーニングを行ったとしても効果が期待できないのです。
慣れたメニューをダラダラとこなすのも現状維持くらいはできるかもしれませんが、それ以上の効果を得る事は難しいと言われていますので、トレーニングメニューを定期的に見直してみると良いでしょう。

頻度と回数が少ない

ジムに通って痩せたいと考えているなら、ジムに通う頻度が少ないのは意味がありませんから、最低でも週1日は通った方が良いと言われていますよ。
仕事や家事などで忙しいという人も多いかもしれませんが、少なくとも週2日や3日など定期的なトレーニングをする習慣をつけて、痩せやすい体作りから始めましょう。
できれば利便性の高い、職場と自宅の間にあるジムを選ぶのがオススメです。

トレーニングが辛いという方もいるかもしれませんが、セット数やトレーニング自体の回数が少ないのも効果が出ないという事ですから、無理のない範囲できちんと回数をこなすようにしましょう。

トレーニングの強度
トレーニングの内容によって強度が異なっているため、運動を行ったとしても脂肪の燃焼までできていない事が考えられますので、トレーニングの強度も考えながら効果的なトレーニングを実践しましょう。

トレーニングの知識

痩せたいなら筋肉が重要!

筋トレで筋肉を付けると筋繊維が破壊されるため、さらに丈夫な筋肉へと回復するためには栄養を摂取する必要がありますが、とくにタンパク質の摂取が効果的だと言われていますよ。

体重増減の原則

体重は消費エネルギーより摂取エネルギーが少ないと体重が減少して、摂取エネルギーより消費エネルギーが少ないと体重が増加するという仕組みになっていますが、筋肉量が多い人は消費エネルギーが自然と高くなるため太りにくいのです。

体重と見た目

トレーニングの方法によって脂肪量と筋肉量が変わってきますが、これは見た目にも影響するため、筋肉量が多くて脂肪量が少ない人の方がシルエットがスッキリ見えると言われていますよ。

ジムの活用方法

ただトレーニングを行うだけなら自宅でもできますから、ジムでトレーニングを行うのであれば自宅でできないようなマシンを使って強度の高いトレーニングを行ったり、ジムで行われているようなレッスンやプログラムなどにも参加してみましょう。

トレーニング後の食事のポイント
トレーニング後は栄養補給が大切ですから、栄養バランスの摂れた食事を楽しんで、体に栄養を与えるようにしましょう。

ダイエットは季節が重要?

肌の露出が多い夏に痩せたいと考える人も多いかもしれませんが、夏は特に痩せにくい季節だと言われていますので、本格的に痩せたいと考えているのであれば、秋冬のトレーニングがオススメですよ。

関連記事

  1. デザートを太らずに食べるコツ
  2. 姿勢改善にはパーソナルトレーニングがおすすめ!
  3. 停滞期を乗り切る方法
  4. パーソナルトレーニングで最適なトレーニング時間は?
  5. 筋トレは”心”も鍛える!?知られざるメリ…
  6. 糖質制限中に便秘になりやすい?解消するにはどうする?
  7. 肥満タイプに合わせたダイエット方法を見つけよう
  8. 「ダイエット休み」はアリ?

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

神戸市のおすすめパーソナルトレーニングジム【2019年版】

今回は、神戸市にあるおすすめのパーソナルトレーニングジムをご紹介いたします!そのジムのおすすめポイ…

フィットネスシューズの選び方

スポーツジムでトレーニングをする時に欠かせないのが、フィットネスシューズです。自分の足に合ったシ…

夏に向けてのダイエット。いつから始める?

普段は自分の体型を特別意識しない方でも、露出の増える夏に向けてダイエットをするという方は多いです。…

コラム最新記事

PAGE TOP