パーソナルトレーニング お役立ちコラム

ジムにあるマシンの名前とその特徴【初心者向け】

スポーツジムには多くのトレーニングマシンが用意されており、それぞれ自分の鍛えたい内容に合わせたマシンでトレーニングを行います。
トレーニングに精通している人ならともかく、ジムやトレーニング初心者の方は、どのマシンがどんな特徴があるのか分からない場合もあります。
そこで今回は、特に定番のトレーニングマシンをご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

ジムにあるトレーニングマシン

ルームランナー


殆どのジムに置かれているのが、このルームランナーです。一言にルームランナーといっても様々な機能がついているマシンが多いので、実際に使いこなせている方は多くありません。

ルームランナーと聞くと、ランニングとどう違うのか気になる方は多いのではないでしょうか。
何が違うのかを結論から言うと、ランニングよりもルームランナーの方が軽い負担でトレーニングが出来るのです。
ルームランナーの構造として、利用者が設定した速度に合わせて床のベルト部分が動く仕組みになっています。このベルトが勝手に動いてくれることで、後ろに蹴って前に進む力が軽く済むのです。

負担が軽いと必然的に筋力を鍛えるのに不利に感じると思います。実際にスポーツをしている方で足の筋力を鍛えたいという方にはルームランナーは向かないでしょう。
では、どのような方にルームランナーが向いているのかと言うと、自分のペースで長い時間ゆっくりと有酸素運動を行いたい方となります。つまり、脂肪燃焼を目的にしている方です。
ランニングよりも負担が軽い分、継続しやすいので、トレーニング初心者の方にもおすすめですよ。

クロストレーナー


クロストレーナーは、ペダルに乗せた足とハンドルを掴んだ腕を同時に動かすことのできるトレーニングマシンです。
必然的に全身を動かすことになるため消費カロリーも多く、ダイエット目的にトレーニングをする方におすすめです。

ペダルに足を乗せたまま運動できますので、足や膝に負担もかかりにくいのが特徴となります。
筋力が衰えてきたという方や運動不足という方でも始めやすい有酸素運動の一つとして挙げられます。

また、クロストレーナーの動きが登山の登りのフォームと近いため、登山に必要な筋力を鍛えるために利用する方も多いです。

ルームランナーと違いあまり知名度が高くないため、どのジムでも比較的空いていて、待たずに利用しやすいというのもちょっとしたおすすめポイントですよ。

ラットプルダウン


背中の様々な筋肉を鍛えるのに最適なのが、ラットプルダウンマシンです。
頭上にある重さのあるバーを手前に引いて鍛えるのが基本の動きですが、手を逆手にしたり、バーを首の後に持っていったりするなど、目的の筋肉に合わせていろいろな形の動きで鍛えられます。

先に少し触れたとおり、背中や腕の筋肉を鍛える目的のマシンのため、高負担がかかりやすいです。
運動初心者の方がいきなり高重量で行ってしまうと怪我のリスクがありますので、慣れるまでは低い重量でトレーニングを行いましょう。

また、少しでも疲労が溜まっている状態で利用するのも注意です。他の高負担の筋トレマシンにも言えることですが、披露がある状態で利用しても、思うようなトレーニングが行えません。
力が入りにくいですし怪我のリスクもあるため、利用を考えているときは自身の体調などにも気をつけましょう。

関連記事

  1. 糖質制限中に便秘になりやすい?解消するにはどうする?
  2. 歳をとってからの筋トレもオッケー!気にせずに始めよう!
  3. 年末年始は体重増加に要注意!
  4. 運動が苦手でも筋トレ、パーソナルトレーニングを長く続けるために
  5. パーソナルトレーニングジムの体験で見ておきたいポイント
  6. 自分に最適なパーソナルトレーナーの見つけ方
  7. 自宅でパーソナルトレーニングを受ける方法を2つご紹介!
  8. 夏に向けてのダイエット。いつから始める?

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

年末年始は体重増加に要注意!

忘年会やクリスマスが終わったと思ったら、年を越せば美味しいおせち料理に新年会も待ち構えていて…と、と…

オンラインパーソナルトレーニングは効果ある?

パーソナルトレーニングは専属のトレーナーからマンツーマンで指導してもらい、オリジナルのメニューで効果…

冬太りは運動で解消しよう!

毎年冬になると飲み会が増えたり室内で過ごす時間も増えることで体重が増えがち…という方は多いと思います…

コラム最新記事

PAGE TOP