パーソナルトレーニング お役立ちコラム

コンビニで買えるダイエット向きの食べ物

24時間いつでも利用できて、ちょっとしたものも揃えられるコンビニはつい利用してしまうという方も多いのではないでしょうか。
ただ、ダイエットの為のトレーニングをしていると、コンビニ利用はタブーのようにも感じてしまいます。
しかし、コンビニにもダイエット中に向いている食事は多くあるのです!
自分で食事を用意する時間がない時など、コンビニが利用できるととても便利なので、今回はコンビにで買えるダイエット向きの食べ物をご紹介します♪

ダイエットに向いている食品って?


そもそもダイエットに向いている食べ物というのは一体どのような食品だと思いますか?

ダイエット中に注目したいのが、脂質や糖質の量です。これらが多い食べ物はカロリーも高いので、ダイエットには不向きな食品となります。

ダイエットをする時に選びたいのは、糖質が少なくて高タンパク、そしてカロリーが殆どない食品となります。
特にタンパク質を多く含む食品は、筋肉の衰えを防ぎつつ痩せることが出来るので、積極的に選びたいですね。

コンビニで買えるダイエット向け食品


コンビニには美味しいものが沢山売っています。
もちろん中にはダイエットに不向きな食品もありますが、ちゃんと選べばダイエット中にも問題ないおすすめ食品が多くあるのでご紹介します!

サラダチキン

鶏むね肉は脂質も糖質もカロリーも低いので、ダイエット食として非常に優秀です。
最近のコンビニではサラダチキンの種類も豊富にあり、色んな味を楽しめるという点でもおすすめですよ。
もちろんそのまま食べても良いですし、ほぐしてサラダに混ぜてもいいですね。

ゆでたまご

少し脂質が高めなものの、ダイエット中に不足しがちなタンパク質を補いつつ、身体作りに必要な他の栄養素も効率的に摂取できます。
味付きのものや、半熟のゆでたまごでも大丈夫ですよ。

ブランパン

糖質制限をしている方にもおすすめしたいパンがブランパンです。
小麦の皮部分(ブラン)で作られたパンなので、普通のパンと比べて糖質が圧倒的に少なく、亜鉛や食物繊維、カルシウムなどが豊富に含まれています。

寒天ゼリー

デザートとしておすすめなのが寒天ゼリーです。
量も多く糖質量も少ないため、間食にも最適ですから、小腹が空いた時用にストックしておくと便利ですよ。

アーモンド

ちょっと何かつまみたいという時の大きな味方になるのが、アーモンドです!
ただし、食塩無添加、ノンオイルローストタイプのものを選ぶようにしましょう。
脂質は多めなものの腹持ちが良いので、1日5粒程度ならダイエット中でもあまり気にする必要はありません。

ダイエット中に選ばない方がいい食品


コンビニ食に限らず、ダイエット中は控えた方がいい食品をご紹介いたします。

炭水化物

パンや麺類、クラッカーなどの炭水化物は、ダイエット中できるだけ控えめにしたい食品です。
炭水化物は低血糖に陥りやすくなり、通常よりも早く空腹を感じやすくなってしまうからです。
しかし、もちろん全く食べないのも栄養バランスが崩れてしまいます。
炭水化物だけでなく適度な脂質とタンパク質を組み合わせて上手に食事をすれば問題ありません。

人工甘味料入りの飲み物

「ゼロカロリー」を謳っているソフトドリンクには、人工甘味料が多く含まれているので注意が必要です。
砂糖を使っていないので人工甘味料自体が太る原因にはならないのですが、人工甘味料の甘みはかなり強く、この甘みが食欲を増進させてしまうと言われています。
どうしても飲み物で喉越しをさっぱりさせたいのなら、炭酸水がおすすめです。

関連記事

  1. 低負担でも効果大!スロートレーニングの方法と効果
  2. 加圧トレーニングはどんなトレーニング?
  3. 冬太りは運動で解消しよう!
  4. ダイエットは秋がオススメ!食欲の秋に痩せる方法とは?
  5. ダイエット中の外食で抑えておきたいポイント
  6. 筋トレは”心”も鍛える!?知られざるメリ…
  7. 女性は気になる!トレーニング時のメイク事情
  8. 初心者がパーソナルトレーニングジムを選ぶ時のポイント

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

特定の悩みに特化したトレーニングが受けられるパーソナルトレーニングジム【2018年版】

パーソナルトレーニングは筋肉を付けるだけでなく、特定の部位だけを痩せさせたい、綺麗な姿勢になりたいと…

市川市でおすすめのパーソナルトレーニング比較3選【2019年版】

市川市でおすすめのパーソナルトレーニングジムをご紹介いたします!「市川市で安いパーソナルトレ…

筋力トレーニングの種類

一言に筋トレといっても実はいくつかのトレーニング方法があります。より筋トレの効果を高める為には、…

コラム最新記事

PAGE TOP