パーソナルトレーニングジム一覧

オンラインパーソナルトレーニングは効果ある?

パーソナルトレーニングは専属のトレーナーからマンツーマンで指導してもらい、オリジナルのメニューで効果も高く目標が達成しやすいというイメージが強いと思います。
ただ、本格的な筋トレをしなければならないので、今まで運動に無縁だった人にはちょっと敷居が高く感じてしまわれがちです。

しかし、最近ではそんなパーソナルトレーニングがオンラインで手軽に始められるというのをご存知でしょうか?
今回は徐々に広がりを見せている『オンラインパーソナルトレーニング』にフォーカスを当ててご紹介していきます!

オンラインパーソナルトレーニングとは?

言葉を見れば何となく想像は出来ますが、具体的にオンラインパーソナルトレーニングとはどういったものなのでしょうか。

自宅でも本格的なパーソナルトレーニングに取り組める!

オンラインパーソナルトレーニングは、アプリや専用ページに入力した自分の現在の状態を分析し、その人だけに用意したオリジナルのプログラムの指示に従って行く形式のトレーニングです!

トレーナーに直接会うことはありませんが、専用ページからチャットやメールなどで食事の報告をしたり、トレーニングに関するアドバイスが送られてきたり、その日の運動指標もしっかりと送られてくるので、いつでもトレーナーと一緒に頑張っているような本格的なトレーニングが可能となります。
無料インターネット電話サービスであるスカイプを使用したテレビ電話で直接トレーナーと話もできるため、「トレーナーの顔が分からないのも何だか不安…」ということもありません。

スマートフォンでも可能!

オンラインパーソナルトレーニングを受ける為に必要なのは、インターネットが使える環境はもちろん、あとはスマートフォンのみとなります!
インターネット環境とスマートフォンさえあれば、全国どこでもオンラインレッスンが受けられるため、近くにジムが無い方でも気軽に利用できると思います。

オンラインパーソナルトレーニングは効果ある?

あくまでも利用者主体

オンラインパーソナルトレーニングは、予約をして通い直接トレーナーに指導してもらう一般的な
パーソナルトレーニングに比べると、かなりサボれやすい環境です。
トレーニングする時間は完全に自由ですし、食事の報告やトレーニングの報告に嘘をついてもバレることはありません。

つまり、利用する人次第で効果が出るか出ないかがはっきりと分かれてしまいます!

もちろんきちんと提示されたメニューをこなして努力すればそれなりの結果は出てきますし、ちょくちょくサボったりトレーニング自体をやらなくなってしまっては、どれだけ手厚いサポートのあるサービスでも効果が出ることはないでしょう。

オンラインパーソナルトレーニングは、特に頑張れる人と頑張れない人の差が出やすいと言えます。

短期間で大幅減量は難しい

ちゃんと指示通りの食事をしていてトレーニングもこなしていけば、オンラインパーソナルトレーニングでもきちんと効果を得ることが可能です。
ただし、オンラインで1人でトレーニングに取り組んでいくという関係上、ゆるやかに痩せていくプログラムが組まれます。
ジムに通う時と同じような短期間で大幅に痩せられる厳しいプログラムになると、サボってしまう方が増えてしまったり、逆に無理をし過ぎて身体を壊してしまう可能性があるからです。

そのため、短期間で大幅に減量したいと考えている方には不向きかもしれません。

オンラインパーソナルトレーニングのメリット

料金が安い!

店舗型のパーソナルトレーニングと比べ、オンラインパーソナルトレーニングはかなり安い料金設定となっています。
店舗型でよく見られる2ヶ月のコースは安くても15万円前後~ということが多いですが、オンラインなら2ヶ月3万円以下で受けられるところも多いです!

トレーナーに本音を伝えやすい

トレーナーとはチャットやメールなどで連絡をとることになるので、対面で言いづらいことでも気軽に相談することが出来ます。
また、チャットもメールも24時間対応というところもあるため、伝えたいことはすぐに伝えられるというのも大きなメリットです。

手間がかからない

最低限必要なのはインターネット環境とスマートフォンだけなので、ジムに通う手間やそのための準備をする手間などは一切かからないのもポイントです!
ジム通いするとなると、トレーニングウェアやシューズを用意したり、移動したり、トレーニングが終わったらメイクしなおしたり…とかなりの手間がかかってしまいます。
オンラインはこうした手間がかからないので、面倒でジム通いに断念してしまった方にもおすすめです!

関連記事

  1. 札幌市でおすすめのパーソナルトレーニングジム【2018年版】
  2. 東大阪市でおすすめのパーソナルトレーニング比較3選【2019年版…
  3. 【安い順】小田原市でおすすめのパーソナルトレーニングジム【201…
  4. 仙台市でおすすめのパーソナルトレーニングジム 【2019年版】
  5. 尼崎市でおすすめのパーソナルトレーニングジム比較3選【2019年…
  6. 台東区でおすすめのパーソナルトレーニングジム比較3選【2019年…
  7. 函館市でおすすめのパーソナルトレーニングジム比較3選【2019年…
  8. 福岡市で安い料金のパーソナルトレーニングジム【2019年版】

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

「ダイエット休み」はアリ?

トレーニングや食事管理といったダイエットを行なうと、「少し休みたい」と思うこともあるでしょう。こう…

大田区でおすすめのパーソナルトレーニングジム【2019年版】

今回は大田区でおすすめしたいパーソナルトレーニングジムをご紹介いたします!料金形態も詳しくご紹介し…

パーソナルトレーニングに通う頻度・期間。目的別にご紹介!

パーソナルトレーニングに通うと決めたら、次に通う頻度や期間を決める必要があります。色々なジムのパー…

コラム最新記事

PAGE TOP