パーソナルトレーニング お役立ちコラム

【初心者向け】パーソナルトレーニングを受ける前に準備しておきたいもの

パーソナルトレーニングを初めて受けるという場合、何を準備して良いのか考えてしまう方も多いです。
ジム選びも重要ですが、通うことになった時に慌てないよう、事前に準備するべきものをチェックしておきましょう!

パーソナルトレーニングを受ける前に準備しておきたいもの

トレーニングウェア


パーソナルトレーニング中は基本的にトレーニングウェアを着用してトレーニングを行います。
そのためトレーニングウェアの準備は必須です!
トレーニングウェアはおしゃれなものを選ぶのもいいですが、伸縮性の良さや撥水性能の高さなども注意して選んでみてください。
2着〜3着程度用意しておくとより楽しくトレーニングが行えますよ♪
自分のお気に入りのトレーニングウェアでトレーニングを行うというのは、意外にもモチベーションに繋がります。

1着は半袖を用意するのがおすすめ!

無理に用意する必要はないですが、できれば1着は半袖のトレーニングウェアを用意してみてください。
なぜかというと、半袖だとトレーニング中にどの筋肉を使っているのかか目で見て分かりやすいためです。
トレーニング初心者の方でも「こういう動きをするとこの筋肉が動くんだ」と理解しやすいので、ぜひ意識してみてください。

下着の用意は?

トレーニング中には汗をかくので下着も汗で濡れてしまうことがあります。
気にならない方なら荷物を減らすために持っていかなくてもいいですが、気になる方やトレーニング後にも予定があるなんて方は用意したほうが懸命です。

ただ、女性の方はスポーツブラをぜひ用意しましょう!
普通のブラでトレーニングをすると、普段より大きく胸を揺らしてしまいます。胸の脂肪は身体の脂肪より燃焼されやすいため、大きく揺らしてしまうとバストサイズが小さくなってしまうこともあるのです。
スポーツブラは胸の揺れを抑えることに特化しているため、バストの減少を抑えてくれます。また揺れが少ないことで動きやすく、トレーニングに集中することができます。

ボトル


トレーニング中の飲み物を入れたり、プロテインを飲むために用意しておきたいのがボトルです。
ペットボトルの水なんかでもいいですが、やはり使いやすいお気に入りのボトルが一本でもあったほうが楽しくトレーニングできます!
特にジムでプロテインを飲むというのなら、専用のシャイカーを用意しておきたいです。

タオル


トレーニング中に出た汗を拭き取るのにタオルは必須です!
基本的には1枚あれば十分ですが、汗っかきな方やトレーニング後にシャワーを浴びるという方は、もう1枚用意しましょう。
ジムに持っていくタオルの選ぶポイントは、吸水性の高さです。吸収性の高い素材を使っているタオルを選んでください。

おすすめはポリエステル素材のタオル

ポリエステル素材のタオルは吸水性が高いだけでなく、速乾性にも優れているという点で、非常におすすめです。
大量の汗を拭いてもすぐに乾いてくれるので、何度でも不快感なく汗を拭くことができます。
また素材自体が軽いので荷物にならないのも嬉しいポイントとなります。

関連記事

  1. 女性必見!筋トレしたらマッチョにならないかの不安を徹底追及!
  2. パーソナルトレーニングに通う頻度・期間。目的別にご紹介!
  3. パーソナルトレーニングでダイエット!どれくらいで効果が出る?いつ…
  4. 女性がボディメイクする時に意識したい食事のポイント
  5. 大手パーソナルトレーニングジム徹底比較!おすすめランキング【20…
  6. 筋力トレーニングの種類
  7. 続けられるジムの選び方
  8. 筋トレに使われる道具とその特徴

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

トレーニングのやり過ぎに注意!「オーバートレーニング症候群」とは

早く理想のカラダに近づきたいという気持ちから、パーソナルジム以外の場所でも個人的にトレーニングを行な…

夏に向けてのダイエット。いつから始める?

普段は自分の体型を特別意識しない方でも、露出の増える夏に向けてダイエットをするという方は多いです。…

ダイエット中は飲み物にも注意!

ダイエット中の食べ物には気を使う人は多いですが、食べ物と同じように飲み物にも気をつけないといけません…

コラム最新記事

PAGE TOP