ダイエット

「食べて痩せる」パーソナルトレーニングの秘密

多くのパーソナルトレーニングジムには、通常のトレーニングの他にも食事指導が行なわれます。
食事指導と言われるとキツい食事制限をしなければならないと思ってしまうかもしれませんが、パーソナルトレーニングジムでは「きちんと食べて痩せる」を推奨しているところが多いです。

「食べたら痩せられない」と思い込んでしまい、トレーナーの指示を無視して勝手に食事を抜いたりしてしまうと、逆に思った通りに痩せられなくなってしまいます。

「食べて痩せる」には理由がある


パーソナルトレーニングジムが掲げる「食べて痩せる」は、もちろん何でもかんでも好きなだけ食べて痩せるというわけではありません。
多少の制限は必要になってくるものの、毎日3食はきっちりと食べて健康的に痩せる目的があります。
では、具体的に「食べて痩せる」とは、どんな考えなのでしょうか。

食べないで痩せると太りやすい体質に

痩せる為にはとにかく1日の摂取カロリーを抑えれば良いと思い込んでいる方が多いです。
確かに食べないでいれば体重は落ちますが、今度は身体を動かす為のエネルギーが不足してしまいます。
すると身体は不足したエネルギーを体内の脂肪・筋肉を分解して補おうとします。

分解されて困るのが筋肉です。筋肉は代謝機能を働かせるのに非常に重要な組織です。
そんな筋肉が減ってしまえば減ってしまうほど代謝も悪くなってしまうので、結果的に痩せづらい身体になってしまいます。
例えば「筋肉をしっかりつけて痩せたい!」と思っていて食事抜きのダイエットを取り入れてしまった場合、数値としての体重は減ったとしても筋肉は増えるどころか減ってしまっているのです。

もちろん代謝以外のエネルギーも不足したままですから、体調面でも様々な不調が続いてしまいます。
食べないで痩せるということは、健康面にも大きな弊害を引き起こすのです。

「食べて痩せる」の考え

健康的なダイエットに欠かせない「食べて痩せる」という考え方は、必要な栄養を食事できちんと摂りつつ体重を落とすというものです。
また単に体重を落とすだけでなく、落ちた体重を維持するために必要な食生活を身につけるという意味合いもあります。

毎日3食の食生活を見直すことで必要な栄養をしっかり摂りつつ、トレーニングの効果を高める食事内容や少し抑えた方が良い栄養、逆にもう少し摂った方がいい栄養などを考えます。
食事管理サポートがついたパーソナルトレーニングジムでは、こうした食事内容をトレーナーがアドバイスしてくれるため、無理のない「食べても痩せる」が実現しているのです。

パーソナルトレーニングジムで行なわれる食事管理


パーソナルトレーニングジムで行なわれる食事指導は、大きく「糖質制限ありか」「糖質制限なしか」の2種類に分けられます。
もちろんどちらの場合でも、しっかり3食食べることができます。

糖質制限ありの食事管理

糖質制限は短期間で大きな効果を得たい場合に有効なダイエット方法です。
糖質は甘いお菓子やご飯、パン、麺類、芋類など、幅広い食材に含まれているので、食べられなくなるものは結構多いです。

しかし、実際完全に糖質を摂取してはダメということはあまりありません。
例えば「朝に糖質のあるものを食べたら、夜は食べないようにしてください」というように、1日最低でも1食は糖質のあるものが食べられる指導になります。

なぜかというと、完全に糖質をNGにしてしまうのはリバウンドの原因になり得るからです。
パーソナルトレーニングを終えた後、つい気が緩んでしまって糖質のあるものをガッツリと食べてしまい、体重が戻ってしまった・・・という話は珍しくありません。

少しの糖質制限なら無理せず続けやすく、他の好きなものは好きなだけ食べてしっかりと効果が得られます。

糖質制限なしの食事管理

糖質制限をしない食事制限は、食事の栄養バランスと総カロリーに注意を払いながら、痩せやすい身体作りをしていきます。

糖質の中には脂肪になりやすいものとなりにくいものがあります。
糖質制限を行なわない食事管理の場合、できるだけ脂肪になりにくい糖質を摂取するように指導されます。

ある程度何かしらの軽い制限は入りますが、完全にこれは食べてはダメ!というものが無い分、まさにちゃんと食べて痩せるダイエットの形になっています。

食事指導の流れ


どのような感じで食事管理が行なわれるのか、簡単な流れをご紹介いたします!
大体のパーソナルトレーニングジムで当てはまる流れではありますが、細かい部分はジムによって違うので、実際に食事指導を受ける際にはカウンセリング時にしっかり話を聞いておきましょう。

カウンセリング

パーソナルトレーニングを始める前のカウンセリングで、これからのトレーニングや食事管理についての説明が行なわれます。
この時点で既に、普段の食事内容からライフスタイル、目標に合わせた食事メニューが提案されます。
基本的には、ここで決まった食事メニューをメインに、これからの食事を意識していくことになります。

食事内容を報告

朝・昼・夜の食後、食事内容を携帯のカメラに収めて、その内容をメールでトレーナーに報告する方法と、専用の記入シートに記入していって次のトレーニング時にまとめて見てもらうという方法が一般的です。
現在はメールやLINEで報告する前者の方法が多いと思います。

メールやLINEの報告は写真を送るだけでもいいため、とても手軽です。
写真で食事内容を確認したトレーナーからは、その食事内容の良い点と改善した方がいい点の両方が返事としてきますので、改善点を次の食事にすぐ反映させることが出来ます。

専用のシートに記入する方法では、前回自分がどんな食事をしたか見返しやすいのがポイントです。
自分で食事内容を記入していくため、客観的に自分の食事内容を見て「ちょっと食べ過ぎちゃったかな?」と気付くこともできます。

また、食事管理サポートがあっても、特にトレーナーに報告する必要はない場合もあります。

まとめ

無理な食事制限によるダイエットは身体だけでなく精神的な面で辛いことがとても多いです。
それで痩せたとしてもリバウンドしたり、体調を崩しやすくなったりと、必ず身体に大きな負担がかかってしまいます。

パーソナルトレーニングジムでの食事管理は、「無理しない」を大前提としていますので、今まで何度もダイエットに失敗してしまったという方にも安心して挑んでいただけると思います。
食事に対して悩みがあったりもっとこうしたいという希望があれば、トレーナーに相談してみてください。

関連記事

  1. リバウンドの種類・対策
  2. 温かいものを飲んで、太りにくい身体を手に入れよう♪
  3. 空腹時の筋トレには要注意!
  4. パーソナルトレーニングの食事管理・食事制限は絶対必要?
  5. パーソナルトレーニングで手に入れた体型を維持するポイント
  6. トレーニング後に摂りたい食事
  7. パーソナルトレーニング後のリバウンドについて
  8. 糖質制限中に便秘になりやすい?解消するにはどうする?

北海道・東北のジム

甲信越・東海・北陸のジム

関東のジム

中国・四国のジム

九州・沖縄のジム

ピックアップ記事

女性トレーナーのみ!女性におすすめパーソナルジム4選

最近では理想の身体になるべく、パーソナルトレーニングに挑戦する女性が増えています。パーソナルトレー…

淀川区でおすすめのパーソナルトレーニングジム比較3選【2019年版】

今回は大阪市淀川区でおすすめのパーソナルトレーニングジムをご紹介いたします!「淀川区で安いパ…

熱中症に気をつける!痩せにくい夏、効果的なダイエットとは?

今年は外出せず、ずっと自宅に居たから太ったという方も多いかもしれませんが、猛暑の暑い時期にダイエット…

コラム最新記事

PAGE TOP